良品計画news | 環境に配慮したバーム油を使用した「洗剤シリーズ」5種発売

(株)良品計画(東京都豊島区、松﨑曉社長)は洗剤シリーズ5種類を10月23日(水)から全国の無印良品店舗とネットストアで発売する。

商品は、衣類用洗濯洗剤(560㎖、490円)、衣類用柔軟剤(560㎖、490円)、バス用洗剤(400㎖、490円)、トイレ用洗剤(360㎖、490円)、食器用洗剤(250㎖、390円)の5種類。詰替え用もそれぞれ用意する。

商品は余計な色をつけず樹脂そのままの色で、統一感のあるパッケージを採用している。記載は最低限の情報のみに絞り、生活空間にあって邪魔にならないシンプルなデザインに仕上げた。食器用は握りやすいように筒状に、その他4種類は限られたスペースに収納しやすいよう四角柱の形状にした。

従来の洗剤は、石油由来の界面活性剤を使用する合成洗剤であるため、生分解されにくく環境への負担がかかる。一方、石鹸は水質に左右され、地域によっては洗浄力が十分に発揮されず多量の石鹸カスが発生して環境へ影響を与える可能性もある。

これらの課題を考慮して、新たに投入する洗剤シリーズは、環境に配慮して栽培されたアブラヤシの実から採取したバーム油を使用している。植物性の界面活性剤を使用しているため、排水は微生物によって水や二酸化炭素などの無機物に分解され、環境負荷が少ない。

また洗剤や柔軟剤として必要な成分以外はすべて省いた無香料・無着色で、蛍光増白剤や漂白剤も不使用として肌への負担も軽減している。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧