ユニクロnews|「UT」の20年春夏コレクションは1000柄以上をラインナップ
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)のグラフィックTシャツブランド「UT」の2020年春夏コレクションは、アート、音楽、映画、アニメなど世界中のポップカルチャーが集結し、1000柄以上のラインナップになる。
また「UT」の世界観を凝縮した「UT2020 magazine」を発行して、2月28日(金)から全国のユニクロ店舗で配布を開始する。今シーズンにコラボレートしたデザイナーやアーティストへのインタビューや、「UT」のこだわりと最新のラインナップを掲載している。
春夏コレクションの目玉は「AMBUSH」とのコラボレーション「DISNEY LOVE MINNIE MOUSE COLLECTION by AMBUSH」。スタイリッシュなミニーマウスをモチーフにしたミニーバッグが、4月下旬にオープンするユニクロ原宿店で先行発売される。
また人気のキャラクターから名作漫画や日本の漫画とミッキーのコラボレーション「Mickey Manga Art」など、日本のポップカルチャーを「UT」を通じて世界へ発信する。
さらに世界の名品をフィーチャーしたブランドや、書道、グラフィックアートなど世界のアーティストたちの作品、名作映画とのコラボレーション、キッズ向けにゲームや漫画から人気ファッションブランドとのコラボレーション、ベビー向けに絵本作家山田詩子氏による「Lucky charms by Utako Yamada」や、北欧のテキスタイルブランド「Finlayson」とのコラボレーションなど、多彩なコラボ企画アイテムを展開していく。