ローソンnews|「日本おこめぐり」第9弾「サキホコレ」おにぎり3/12発売

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は3月12日(火)から、「日本おこめぐり」シリーズの第9弾として、秋田県産米「サキホコレ」を使用したおにぎり3品を、全国のローソン1万4001店(2024年1月末時点、「ローソンストア100」除く)で販売する。

秋田県産の「サキホコレ」米は、ツヤがあり粒感のあるふっくらとした食感、かむほどに広がる深い甘みが特長だ。


「サキホコレ 紅鮭ほぐし」は、紅鮭をしょうゆ糀漬けにして焼き、粗めにほぐしたものが中具に入っている。価格は203円(税込み、以下同)。


「サキホコレ 塩にぎり」は、「サキホコレ」そのもののおいしさを楽しめる、シンプルな塩にぎり。価格は113円。


「サキホコレ おにぎりセット」は、生漬けたらこをのせたおにぎりと、ゴマをトッピングした塩にぎりのセット。焼さば、玉子焼き、漬物がおかずとして盛り付けられている。価格は343円。

日本には都道府県ごとにその土地や気候にあわせて開発された300を超える食用のブランド米がある。しかし生産量が少なく家庭内消費が中心のため、全国的な知名度はあまり高くないというブランド米が多い。そのおいしさをより多くの人に味わってもらうため、「日本おこめぐり」の商品として希少なブランド米を使用したおにぎりを発売している。

これまでに、「北海道産ふっくりんこ」「山形県産雪若丸」「石川県産ひゃくまん穀」「富山県産富富富」「福井県産いちほまれ」「北海道産ゆめぴりか」「新潟県産新之助」を使用したおにぎり計22品を発売し、シリーズ累計約3400万個販売している。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧