マック高価格バーガー投入、その勝算は?

マクドナルドが新たな一手を打った。

 

日本マクドナルドは17日、

「クォーターパウンダー」シリーズに、

高価格帯の新メニューを、期間限定で投入すると発表。

 

従来から1/4パウンドのビーフパティが売り。

だからクォーターパウンダー。

 

通常のハンバーガーの2.5倍になる。

 

新メニューは2つ。

第1が「クォーターパウンダーBLT」。

Bベーコン、Lレタス、Tトマトが主役で、

いわばハンバーガーの古典中の古典。

そのクォーターパウンダー版。

 

第2が「クォーターパウンダーハバネロトマト」

ハバネロソースの辛さを効かせた。

 

 Mc_BLT  Mc_tomato
 【クォーターパウンダーBLT】  【クォーターパウンダーハバネロトマト】

 

24日から全国の店舗で期間限定で販売する。

BLTは8月下旬までの販売で、

価格は520円~570円、

ハバネロトマトは7月下旬までの販売で、

480円~520円。

 

価格に幅があるのは、

4月19日から「地域別価格体系」を

導入しているため。

 

同社が10日に発表した5月の既存店売上高は、

13カ月ぶりにプラスになったばかり。

しかし、客数は対前年比▲3.1%のマイナスなので、

既存店売上高プラスは客単価の増加によるもの。

 

原田泳幸会長兼社長は新商品発表会で、

「独自性の強い商品で、多様化した来店動機を生み出す」と説明。

 

客数減を補う客単価アップのための

「高価格路線への変更ではない」ことを強調した。

 

コンビニエンスストアとの競合が激しいファストフード店。

外食産業が中心のフード系アルバイトは

人材不足から時給が上昇している。

 

人材会社インテリジェンスの求人情報サービス「an」によると、

4月のフード系職種の時給は、

16カ月連続前年比プラスの「933円」。

 

人材確保と人件費の上昇。

さらに食材コストの高騰。

乗り越えなければならない壁はいくつもある。

 

圧倒的なボリュームを誇るクォーターパウンダー。

「重量級」商品のパンチで、

コンビニとの闘いに勝つことができるか。

 

一度は食べてみたい気もするが、

ファストフードで単品500円超。

ドリンクやポテトを加えたセット価格は、

BLTが830~870円。

ハバネロが780~820円。

 

あなたは食べてみたいか?

 

検索キーワード: マクドナルド クォーターパウンダー コンビニエンスストア

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