三越伊勢丹HD大西洋社長辞任の新聞報道と当該社のリリース
ビジネス関連のニュースが少ない今日の月曜日の朝刊一面で日経新聞がスクープ記事を報道。
見出しは「三越伊勢丹HD、大西社長辞任へ」。
「三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長(61)が3月31日付で辞任することが5日わかった。傘下の事業会社、三越伊勢丹の社長も同時に辞任する。消費者の百貨店離れが進むなか、事業の多角化を目指す構造改革で成果を上げることができなかった。後任の社長は週内をめどに社内から選ぶ方向で調整し、石塚邦雄会長(67)は当面続投するとみられる」。
企業面にもご丁寧に、「三越伊勢丹HD、後任未定のまま社長辞任」の記事を重ねた。
「不祥事などの異常事態を除けば、後任未定のままトップの辞任が決まることは極めて異例だ。事業の多角化で社内に混乱を招いた責任をとる。業界をけん引してきた三越伊勢丹HDでの突然の社長交代劇は、消費者の百貨店離れが加速する中での経営のかじ取りの難しさを浮き彫りにする」。
これに対して株式会社三越伊勢丹ホールディングスは「代表者代表取締役社長執行役員大西洋」の名で、今朝、「代表取締役の異動に関する一部報道について」のタイトルでニュースリリースを発表した。
「平成29年3月6日付の一部の報道において、当社の代表取締役の辞任に関する報道がありましたが、本件は当社が発表したものではございません。なお、代表取締役の異動につきましては、3月7日開催の取締役会において決議する予定であり、決議次第速やかに発表いたします」。
問合せ先は「業務本部総務部コーポレートコミュニケーション担当長滝口一雄電話番号(03)6205-6003」となっている。
しかし日経が一面に掲載した記事だから、取締役クラスの誰かの「言質」を取ったものと類推できる。大西社長退任は確かだろう。そして明日の取締役会で、後任が決まって、正式発表されるだろう。
検索ワード;三越伊勢丹ホールディングス 三越伊勢丹 大西洋 辞任