アマゾンnews|「プライムデー」のプライム会員節約金額は160億円
アマゾンジャパン合同会社(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は、6月21日(月)と22日(火)に開催したプライム会員向けの感謝祭「プライムデー」で、プライム会員は大幅に値下げされた商品を数多く購入し、総額で約160億円の節約につながったと発表した。
スタンプラリーやポイントアップなどのキャンペーンを実施したことで、商品の購入が一層促進された。また、今年のプライムデーを機にプライム会員に新規加入した人数は過去最多となった。
プライム会員がプライムデーに購入した商品のトップカテゴリーは、「日用品」「飲料」「ベビー用品」「Amazonデバイス」だった。
そのうち、最も多く購入された商品は「Fire TV Stick 4K」、「Echo Show 5(第1世代)」、「Echo Dot(第4世代)」、「やかんの麦茶650ml PET×24本」、「ICY SPARK from カナダドライ430ml PET×24本」、「除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替えジャンボ 1330mL」だった。とくに「Fire TV Stick 4K」は、これまでのプライムデーで最も多く購入された。
一方、中小企業が大半を占める販売事業者にとっても過去最大の売上げとなり、販売個数は約1100万個に達した。
ベストセラー商品は、「ULBO(アルボ) PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選8成分」、「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー&トリートメント 詰め替えセット」、「HMENZ メンズ 除毛クリーム 医薬部外品」、「スカルプD シャンプー メンズ オイリー 2点セット(シャンプー&コンディショナー)」、「令和2年産 新潟県産コシヒカリ 5kg×2袋」、「VALX バルクス ホエイ プロテイン チョコレート風味 Produced by 山本義徳 1kg」だった。
アマゾンは販売事業者の事業の成長に貢献するため、 世界で数十億ドル規模の投資を継続している。今年のプライムデーでも、 中小規模の販売事業者をサポートする中小企業応援キャンペーンをプライムデーの開催前2週間にわたって実施した。
このキャンペーン期間中、 日本では数百万人のプライム会員が中小企業応援キャンペーンに参加し、 数万社の中小規模の販売事業者から商品を購入した。