アマゾンnews|「プライムデー」のプライム会員節約金額は過去最高の270億円
アマゾンジャパン合同会社(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は 7月12日(火)~13日(水)の期間で開催したプライム会員向けの年に一度のビッグセール「プライムデー」で、プライム会員は過去最多の商品を特別価格で購入し、総額で約270億円の節約につながったと発表した。
大好評の「プライムスタンプラリー」では、多くのプライム会員が、抽選で対象の Amazonデバイス、Amazon Music Unlimited12カ月分の無料体験特典、最大Amazonポイント5万ポイントなどが手に入るキャンペーンに参加した。
プライム会員が「プライムデー」に購入した商品のトップカテゴリーは、「日用品」「食品・飲料」「ホーム&キッチン」「ファッション」「家電」など、いずれも日々の生活に密接した商品カテゴリーだった。
そのうち、最も多く購入された商品は「Fire TV Stick-Alexa 対応音声認識リモコン(第3世代) 付属」、「[Amazon限定ブランド] Smart Basic 炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 富士山の強炭酸水」、「【まとめ買い】トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック 20枚×3個」、「[Amazon限定ブランド]デカラクサイズ アタックZERO 洗濯洗剤 詰め替え 2150g 大容量」、「スマートリモコンSwitchBot Hub Mini」だった。
Amazonデバイスのベストセラー商品は「Fire TV Stick-Alexa 対応音声認識リモコン(第3世代) 付属」「Fire TV Stick 4K Max-Alexa 対応音声認識リモコン(第3世代) 付属」「Echo Dot(エコードット)第3世代-スマートスピーカー with Alexa」だった。
一方、中小企業が大半を占める販売事業者にとっても過去最大の売上げとなり、販売個数は約1400万個に達した。
ベストセラー商品は、「VTCOSMETICS シカデイリースージングマスク」「Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)」「VITAS VITA POWER ビタパワー 12種類の栄養機能食品 120粒」だった。
Amazonネットスーパーにおける「プライムデー」のセール対象商品(事前セール対象商品を含む)のうち、最も多く購入された商品は、Amazonフレッシュでは「国内産 なす3本」、Amazon上のライフネットスーパーでは「ライフプレミアム おいしさ極だつはちみつヨーグルト 400g」、バローネットスーパーでは「バローセレクト もめん豆腐320g」、成城石井ネットスーパーでは「成城石井直輸入 ラブリュンヌ シャルドネ [白ワイン 辛口 フランス 750ml]」だった。