イオンnews|11/18から10日間・500店舗でブラックフライデー開催
イオン (株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は11月18日(金)から11月27日(日)までの10日間、北海道から沖縄まで全国の「イオン」「イオンスタイル」約500店舗とオンラインショップで「イオン ブラックフライデー」を開催する。
2022年は物価高や電気代高騰により生活防衛の意識が高まるなか、いよいよ始まる本格的な冬の消費拡大に向け、地域の特性や暮らしにあわせたお買得企画や商品を年間最大規模で展開する。また、18日からのセールに先駆け、普段店頭では販売していない憧れの企画・商品などが数量限定で購入できる「予約販売会」も実施する。
イオンリテール(株)(井出武美社長)では関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」「イオンスタイル」約350店舗で、昨年の1割増となる最大約1400品目を展開する。
イオンリテールのブラックフライデーは3つのポイントで展開される。
第1は、“今こそ魅力ある国産品・直輸入品を提供”“おうちの節電対策”“国内旅行準備”などをテーマに、「和歌山県産他 市場活〆真鯛」「国産黒毛和牛」「オカヤマDENIM」「イオン直輸入パスタ」などの国産品・直輸入品や、省エネ家電やあったか寝具・衣料品などを通常販売価格の最大半額で販売する。さらに「全国旅行支援」などにより高まっている国内の旅行需要に応えて、キャリーケースの均一特価などお値打ち企画を用意する。
第2は、Z世代の利用拡大に向けて、新たにアニメキャラクターコラボ企画を実施する。2022年は新たにZ世代に人気のアニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」とのコラボ企画として、オリジナルアイテム、スイーツなど計14品目を販売する。
第3は、“地域を盛り上げる”ために各地で応援・特別企画を実施する。新鮮なご当地食材を中心とした食料品の「ご予約販売会」(東海エリア)や、ご当地飯・ご当地スイーツを期間限定で販売(近畿エリア)など、地域ごとに独自の企画を開催する。
たとえばイオン限定・オリジナル商品は最大250品目を用意する。「SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント エッセンス2022 クリスマスリミテッド エディション(ブラック)&スキンパワー エアリー デラックスコフレ」3万6300円、税別、以下同)、「ブラックテクスチャー ルービックキューブ」2780円といった「イオン ブラックフライデー限定商品」や、ゴディバ監修「THEチョコレートタルト」1380円などのオリジナル商品だ。
そして「予約販売会」は11月 2日(水)~13日(日)の12日間開催する。驚きの商品は金の価値上昇に伴って注目が集まっている純金企画だ。店舗・e予約で先着5点限定ながら、「金工房『光則』純金千両箱セット(葵小判)」が1198万円。
イオンリテールでは日常使いの商品から高額商品まで幅広く品揃えして、ブラックフライデー・プロモーションを盛り上げていく。