ミニストップnews|イートイン内装にFSC®認証・天竜材使用の浜松増楽店開業
ミニストップ(株)(千葉県千葉市、藤本明裕社長)は8月24日(金)、イートインの内装に静岡県浜松市の天竜材を用いた「浜松増楽店」をオープンする。店舗面積は61坪で、そのうちイートイン面積は約4坪。カウンター席を9席設ける。
内装に使われる天竜材は、森林管理協議会(Forest Steward Council:FSC)の基準を満たしたFSC®材で、テーブル、椅子、壁に使われる。
森林管理協議会は、国際的な森林管理の認証を行う協議会で、1993年10月にカナダで創設された。会員制の非営利団体として、生産を行う森林や製品、流通過程の評価、認定、監督などの活動を行っている。森林環境保全に配慮し、地域社会の経済にとっても有益で、かつ継続可能な形で生産された木材をFSC®として認証する。
そのFSC®の認証システムには2種類ある。一つは、森林管理を認証する「FM認証(Forest Management 認証)」、もう一つは、加工・流通過程を認証する「CoC認証(Chain of Custody 認証)」で、両方の認証を得たサプライチェーンを通じて使用される木材だけが、FSC®認証材を使用していると称することができる。
ミニストップでは、建物としてFSC®認証を取得した店舗と、FSC®認証材を使用した店舗の2通りを展開している。2009年から国産FSC®認証材を使用した店舗展開を進め、7月末現在、27都府県で延べ270店舗を建設している。
■ミニストップ浜松増楽店 概要
所在地/静岡県浜松市南区増楽町1803-6
開店日/2018年8月24日(金)
店舗面積/199.92㎡(61坪)
うちイートイン面積/12.5㎡(4坪)