イオンモールnews|インドネシア3号店で公式モバイルアプリに新機能追加
イオンモール(株)(千葉市美浜区、岩村康次社長)はインドネシア3号店「イオンモール セントゥールシティ」のオープンに合わせ、公式モバイル アプリ「AEONMALL Mobile App」に新機能を追加する。
「AEONMALL Mobile App」の基本機能は9つ。
① 会員登録 :カードから当アプリに移行
② モール選択 :1つのアプリですべてのモールにアクセス可能
③ お買物ポイント登録 :お買物金額に応じたポイントを登録
④ 専門店検索・フロアガイド :目的の専門店や施設を確認
⑤ モールへのナビゲーション :現在地から目的のモールへのルート検索
⑥ イベント情報 :イベントや専門店のプロモーション情報の閲覧
⑦ フードコートでの支払い :QRコードを利用した支払い(GOPAYも利用可能)
⑧ Voucher(バウチャー:金券)の取得 :専門店やモールVoucherの取得(E-voucherを含む)
⑨ 通知機能 :プッシュ通知を利用したお買い得情報の入手
この基本機能に④つの新機能が新たに加わる。
① フードコート オーダリング システム
② Beacon連携システム
③ AEONMALL TV Channel
④ E-voucherの利用促進
①の「フードコート オーダリング シ ステム」は、 顧客がこのアプリから直接オーダーすることが可能になる。注文するために店舗に行くことも並ぶことも不要になる。既存のPOSシステムとこのアプリを連携させることで、より便利な機能になった。また、同社のE Moneyだけでなく、GOPAYを追加したことで、人と人との接触をさらに削減することをが可能になるため、これを新たな防疫対策とした。
②のBeacon連携システムは、館内各所にBeaconを設置し、顧客にプッシュ 通知の提供を行う。さらに、アプリの会員機能と連携させることで、新たなサービスを提供する。
③のAEONMALL TV Channelは、モールのイベント情報や専門店の商品・お買い得情報を、動画で配信する。また、これまでイオンモールの館内でしか体験できなかったイベントが、AEONMALL TV
Channelを通じて「いつでも・どこでも」楽しめる。
④のE-voucherの利用促進は、これまで紙を利用していたVoucherを、アプリ内で取得できるE Voucherにシフトする。また、取得方法もルーレットを使用したものや、来店、買物で取得したポイントを利用するなど多様に用意する。
今後は、専門店の商品やお買い得情報を、同社スタッフと専門店スタッフによって顧客目線で提供する動画を制作する。これまでは、SNSを利用していたが、今後は静止画だけでなく動画を利用し、より楽しく、よりわかりやすい情報を提供していく。