アークスnews|女性活躍推進の優良企業として「えるぼし」を取得

CSR

(株)アークス(北海道札幌市、横山清社長)は、11月11日(金)、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく認定マークの最高位「えるぼし」を取得した。

「えるぼし」とは、「女性活躍推進法」に基づく一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、一定の基準を満たした優良な企業と厚生労働大臣が認めた場合に発行される認定マーク。同社は、認定項目5項目の「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」においてすべての基準を満たし、最高位の3つ星を取得した。

■女性活躍推進の取り組み
2015年4月   女性リーダー養成研修を実施した。
2019年8月   ダイバーシティ推進プロジェクトを設置し、アークスグループ各社間で女性活躍を含めたダイバシティへの取り組みの好事例を共有し、セミナーを通じた教育啓発活動を開始した。
2020年6月   アークスグループで「えるぼし」取得を経営目標に盛り込むことを全社で合意した。
2020年11月 「産休・育休ガイドブック」を同社で作成し、対象者に配付を開始した。
2021年1月     社内向けに「ダイバーシティニュース rashiku(らしく) vol.1」を発行した。
2022年1月     BSよしもと・HBC北海道放送の子育て世代向け TV番組「バイバイ、育児ギャップ~ママの笑顔が未来をつくる」にダイバーシティ推進企業としてコメンテーター出演した。
2022年3月     北海道大学とのコラボレーションによる多様な従業員の相互理解を促進する冊子「WORK×LIVE」を刊行し、創刊号として子育てと仕事の両立を特集した。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧