マルエツnews|茨城県坂東市「岩井店」でフードドライブ活動開始

CSR

(株)マルエツ(東京都豊島区、本間正治社長)は2月20日(火)から、「NPO法人フードバンク茨城」の協力のもと「マルエツ岩井店」(茨城県坂東市)で「フードドライブ」活動を開始した。岩井店の開始によって、活動店舗は計77店舗となる。

マルエツにおける「フードドライブ」活動は、家庭で使いきれない食料品を顧客から寄付してもらい、NPO法人などのフードバンク団体や社会福祉協議会、自治体を通じて、支援を必要とする施設や団体、こども食堂、家庭などへ届ける取り組み。これまでに寄付された食料品は約10万7000点となる。

マルエツでは、子どもたちが安心できる居場所や地域とのつながりを提供する「子ども食堂」を応援するため、全店舗に募金箱を設置し、子ども食堂応援募金を実施している。来店客からの寄付とマルエツからの拠出を、「子ども食堂」の活動資金として役立ててもらう。活動開始の2020年9月から2024年1月末までの累計寄付額は約9150万円となった。

これらの活動を通じて、マルエツは、地域社会の課題解決や食品ロス削減に貢献するとともに、子どもたちの健やかな成長と、地域の活性化や持続可能な社会発展への貢献を続ける。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧