ローソンnews|NLのオリジナルミネラルウォーター・ラベル使用量削減
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、ナチュラルローソンのオリジナルミネラルウォーターのラベルをシールタイプに変更し、従来のプラスチック使用量から最大82.4%削減してリニューアルする。税込価格で147円/500ml、216円/1000ml。ナチュラルローソン店舗132店(2025年5月末時点)で発売する。
リニューアルでは、ラベルの文字サイズの変更やデザインを見直すことで、プラスチック使用量の削減を実現。また、ボトルと同一系素材の環境配慮型のラベルを採用しているので、印字面はリサイクル工場での洗浄工程でインクが除去され無色透明となるので、ラベルをはがし忘れたペットボトルがリサイクル工場へ回収された場合でもリサイクルが可能となる。
このリニューアルにより、年間約150kgのプラスチック削減が見込める。