ユニクロnews|スマホでネット採寸「マイサイズカメラ&アシスト」サービス

(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、ユニクロオンラインストアでのお客のサイズ選びを支援するために、簡単かつ正確に体の採寸ができる「MySize CAMERA (マイサイズカメラ)」と、商品ごとにお客に合うサイズを提案する「MySize ASSIST (マイサイズアシスト)」の2つのサービスを、9月9日から本格展開する。

「MySize CAMERA」は、スマートフォンやタブレットのカメラ機能を使って体を採寸する。ユニクロアプリ上で、規定の画面に身長と体重、性別、年齢を入力し、画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10カ所の寸法を推定して表示する。

数値は、オンラインストア上で体の寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録ができる。

iOS向けのサービスを先行して公開し、Android向けのサービスは、後日公開する予定だ。

「MySize ASSIST」は、身長や体重のデータに加えて、体型の特徴や「ぴったり」「ゆったり」といった自分好みの着用感を入力すると、似た体型の他のお客がどのようなサイズを購入したかというデータを反映させて、おすすめのサイズを表示する。一度利用すると、別の商品を閲覧した場合でもおすすめのサイズが自動的に表示されるようになる。

これらのサービスの数値は機械学習によって次第に精度が向上していくという。

関連カテゴリー

Eコマース 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧