オイシックスnews|第3Q売上高748億円43%増の増益/新規会員2割増

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、髙島宏平社長)の2021年3月期第3四半期は、売上高が747億9000万円(前年同期比42.7%増)、営業利益61億3100万円(283.8%増)、EBITDA(営業利益+減価償却費+のれん償却費)が71億9800万円(202.3%増)、四半期純利益39億0000万円(460.4%増)と、コロナ禍のeコマース伸長を背景に、大幅な増収増益となっている。

営業利益率は8.2%。経常利益は58億7400万円なので、経常利益率は7.9%。

国内宅配事業の主要3ブランド「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」の第3四半期は、コロナ感染症の拡大で内食需要が大きく高まり新規会員数が増加、また年末年始の帰省自粛の影響にから高単価商材の売上げが好調に推移した。購買頻度・単価ともに前期を上回って推移した。

Oisixの売上高は370億3600万円(39.6%増)、セグメント利益は70億1200万円(115.0%増)。物流センターの出荷キャパシティの課題が解決したことで、新規会員が増え、12月末の会員数は24%増の28万5168人。

大地を守る会の売上高は107億6100万円(35.6%増)、セグメント利益は18億9800万円(67.3%増)。12月末会員数は21%増の4万4998人。

らでぃっしゅぼーやの売上高は136億5300万円(19.7%増)、セグメント利益は24億4900万円(22.4%増)。12月末の定期会員数は5%増の6万1518人。

その他事業における売上高は136億0000万円(113.1%増)、セグメント利益は14億1600万円(151.5%増)。とくし丸事業は提携企業が140社となり、671台の稼働、流通総額は121億4000万円(前年比155%)に伸長している。

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