ユニクロnews|19春夏シーズンUVカットアイテム発表/新たにメンズ追加
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、春夏シーズンに着るだけで紫外線を90%遮断するUVカットアイテムを投入する。ウィメンズはもちろん、19年は新たにメンズを加え、さらにキッズラインも拡充する。機能性とファッション性を融合させた春夏一押しの商品群だ。
UVカットアイテムは、生地の織り方や編み方、素材の特性に応じて加工方法を変え、2つのUVカット技術を採り入れている。1つはUVカット成分を素材に浸透させて紫外線を吸収させる。もう1つは、紫外線を反射させる原料を繊維に練り込んで紫外線をカットする。肌の奥深くまで到達する紫外線A波(UVA)と、肌表面に届く紫外線B波(UVB)をともにブロックする。このUVカット技術によって、紫外線遮蔽率を最大で90%カットできる。
UVカット機能に加えて、春夏シーズンらしく淡色で通気性の良い素材を使って、子どもから大人までのラインナップを展開する。
メンズは、高い快適性を誇るエアリズムシリーズに、UVカット機能をプラスしたパーカとカーディガン(税抜き価格1990円、以下同じ)を加える。キッズは、エアリズムUVカットメッシュパーカ(1500円)を新たに投入する。
ウィメンズは、毎年恒例のUVカットスーピマコットンカーディガン(1990円)に、今シーズンは高級綿のスーピマコットンを100%使用し、UVカット機能も加えた。また、ポケッタブルパーカ(2990円)やエアリズムインナー8分丈(990円)にもUVカット機能を付け加えている。