ファミマnews|2020年バレンタインは「ルビーチョコレート」、1/21から展開
(株)ファミリーマート(東京都港区、澤田貴司社長)は、2020年のバレンタイン向け商品を1月21日(火)から、全国のファミリーマート約1万6500店で順次発売する。今年は、「エクセレント ルビーショコラ ドライフルーツ入り」(税込650円)など、ベルギー産の「ルビーチョコレート」を使用した菓子、スイーツ、パン、チルド飲料など最大13種類の商品を展開する。
ファミリーマートでは1月28日(火)からバレンタイン商品の特設コーナーを設置する。
ルビーチョコレートとは、ダーク、ミルク、ホワイトに続く第4カテゴリーのチョコレート。約80年ぶりに誕生したカテゴリーだ。
チョコレートのグローバルメーカーであるバリーカレボー社(本社、スイス・チューリッヒ)が、10年以上の歳月をかけて開発した。鮮やかなルビー色とフルーティーな香り、酸味が特徴のチョコレートで、着色料やフルーツフレーバーなどを一切使用していない。またバリーカレボー社のベルギー産カレボー®ルビーチョコレート「RB1」を使用した商品には、認定のロゴマークが添付される。