ファミマnews|みんなのレモネード発売/売上⼀部を⼩児がん患者⽀援に寄付
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は7月30日(火)から、小児がんのこどもたちへの応援につながる「みんなのレモネード ピンクのレモネード」を全国のファミリーマート店舗約1万6300店舗で発売する。
「ピンクのレモネード」は、昨年度も実施した小児がん患者とその家族をサポートし、小児がんに関する啓発に取り組む「みんなのレモネードの会」のこどもたちと共に発足した「ファミレモ部」が主体となって開発した商品。今年はその第2弾となる。
商品の監修は昨年同様、商品の味を決める「商品開発チーム」、商品のパッケージデザインを決める「デザインチーム」に分かれ、子どもたちに商品試飲をしてもらったり、パッケージに使用するイラストを募集したりする活動を行った。
売上げの一部は「みんなのレモネードの会」へ寄付され、小児がん患者の支援に活用される。
またファミリーマートでは7月30日からTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」とコラボレーションした「ファミマにヒロアカが来た!」キャンペーンを実施していることから、コスチュームカラーがピンクのキャラクター「麗日お茶子(うららかおちゃこ)」が「ピンクのレモネード」のX(旧Twitter)で応援投稿を盛り上げる。