ファミマnews|9/3グミの日に向けて「ファミマのグミフェス」8/20から開催
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は9月3日(火)の「グミの日」に向けて「ファミマのグミフェス」と題し、8月20日(火)からファミリーマート限定のグミ6種類を、全国のファミリーマート約1万6300店で順次発売する。
近年のグミ市場の拡大で、グミの食感やフレーバーの多様化に伴ってファミリーマートでも売場を拡大。2023・2024年現在は、前年を大きく上回る売り上げを記録している。
9月3日のグミの日やグミ市場の盛り上がりにあわせて「ファミマのグミフェス」と題し、日本グミ協会とコラボレーションしたグミやファミリーマート限定発売の商品を含むグミ6種類を3週連続で発売する。
「UHA味覚糖 むっちりグミメロンソーダ」は、一度食べるとやめられない絶妙なむっちり食感を追求したさわやかなメロンソーダ味のグミ。噛み心地が良く、グミの美味しさを最大限に楽しむことができる食感を実現した。本体価格は198円(以下同)。
「クリート グミのグミ」は、日本グミ協会とのコラボレーション商品。「グ」型のグレープ味と、「ミ」型のミカン味のグミの全2種類で、2種類を合わせると「グミ」の文字が作れるので、交換したり、SNSへ投稿するなど「グミの日」を盛り上げるコミュニケーションツールとしてもおすすめ。価格は170円。
「不二家 禁断の林檎グミ」は、りんごジャムをグミに練りこみ、りんごの旨みが凝縮された濃厚な味わいで、酸味を抑えて甘めに仕上げたグミ。価格は150円。