ファミマnews|「ぼんご監修 ごちむすび」「直巻おむすび」各2種類を新発売

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、「ふわうま製法」を導入した「ぼんご監修 ごちむすび」2種類に加え、新たに「直巻おむすび」の2種類を、11月18日(火)から全国のファミリーマート約1万6400店で発売する。

「ふわうま製法」は2023年におにぎり専門店ぼんごのおむすびを参考にして手巻おむすび成型機を開発。米と米の間に空気を抱き、やさしく成型することでふっくらとした食感を実現している。また成型の段階から具材をいれるくぼみをつくくることで、安定して具材がおむすびの中で拡がるようになっている。今回、「手巻おむすび」に加え「ごちむすび」と「直巻おむすび」の全商品にも「ふわうま製法」を導入し、ほどけるような食感を再現している。

今回、ぼんご監修の新作おむすびが、具材にこだわった贅沢おむすび「ごちむすび」シリーズから登場する。

・ぼんご監修 ごちむすび いくらと秋鮭
米は魚沼産のコシヒカリを使用し、ふっくらマシンで、ほどける食感に仕立てた。ぼんごで人気No.1の組合せ「すじこ+さけ」を参考にしたおむすび。サステナブルな漁業を実施しているアラスカ産マスイクラのいくら醤油漬けと、北海道産の秋鮭のほぐし身を組み合わせた。価格は297円(本体価格、以下同)。

・ぼんご監修 ごちむすび 牛そぼろと卵黄ソース
米は魚沼産のコシヒカリを使用し、ふっくらマシンで、ほどける食感に仕立てた。ぼんごで人気No.2の組み合わせ「卵黄+肉そぼろ」を参考にしたおむすび。国産黒毛和牛の牛肉を、スライスとミンチをダブルで使用し、肉粒感ある肉そぼろに仕上げた。価格は255円。

また、ふわうま製法を導入した、「直巻おむすび」を新発売する。

・直巻 高菜と明太子
ごま油の香ばしい香りが特徴の高菜炒めと、プチプチとした食感としっとりとした食感の2種類の食感を感じる明太子を合わせたおむすび。価格は175円。

・直巻 サーモンマヨネーズ
ダイス状にカットしたサーモンとペースト状の鮭トロをダブルで使用し、食感の違いと鮭の味わいを堪能できるおむすび。マヨネーズは和えずにトッピングすることで、爽やかな酸味を味わえる。価格は184円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧