そごう・西武news|クリアランスセール&春物商戦「デパトク!」開催
(株)そごう・西武(東京都千代田区、林拓ニ社長)では、従来はクリアランスセール中心だった1月後半に、例年より3週間早く春物を展開する。早仕掛けをすることで1月後半の商戦を強化する。
春物投入はトレンドをいち早く取り入れたいお客への提案につながる。また春物を取り入れることで売場が活性化する。
価格で「トク」を提供するクリアランスセールと、最新の商品を早めに購入すれば長期間使えるという「トク」の2つの展開を合わせて「デパトク!」と銘打ち、年度末に向けた商戦を仕掛けていく。「デパトク!」は1月23日(水)~2月18日(月)の期間にそごう・西武15店舗で開催する。
そごう・西武は他の百貨店が1月2日からの営業を打ち出したなかで、1月1日も営業している。そごう・西武では、元日初売りが毎年最も売上げが多い。つまり他に先んじて需要を取るからだ。その先行者利益を春物商戦でも活かそうというわけだ。