イオンリテールnews|「福島鮮魚便」リアルとネットで取り組みを拡大

イオンリテール(株)(千葉市美浜区、井出武美社長)は、6月8日(火)から埼玉県川口市で運営する「イオンスタイル川口」で新たに「福島鮮魚便」を展開する。

「福島鮮魚便」はイオンリテールと福島県、福島県漁業協同組合連合会(JF福島漁連)が協力して福島県で水揚げされた新鮮な魚を全国に先駆けて限定店舗へ届ける取り組み。専門の販売スタッフによる接客を通して、鮮度と品質の良さを顧客に伝える。

福島県沖は黒潮と親潮が出会う潮目の恩恵を受けた豊かな漁場だ。そこで福島県内の港ではカツオやヒラメをはじめ約200種類の魚介類が水揚げされていた。しかし、東日本大震災によって大きな被害を受けた。震災から10年が経過した今でも、福島県産水産物の流通量は依然として低い水準のままとなっている。

「福島鮮魚便」の取り組みも4年目に入る。イオンリテールでは常設展開店舗を中心に旬の福島の鮮魚を提供し、好評を得ている。今年はこの取り組みをさらに加速させ、東北・北関東の「福島鮮魚便」常設店舗から、ネットスーパー専用商品として「福島鮮魚便おさかなセット」の取り扱いを開始する。順次他のエリアにも拡大していく。

「福島鮮魚便 」の実施店舗(計18店舗)は以下の通り。
•常設店舗(14店舗)
[東京都]
イオンスタイル板橋(板橋区)
イオン東久留米店(東久留米市)
イオンむさし村山店(武蔵村山市)
イオン日の出店(西多摩郡日の出町)
イオンスタイル品川シーサイド(品川区)
イオン東雲店(江東区)
[群馬県]
☆イオンスタイル高崎(高崎市)
[埼玉県]
☆イオンスタイルレイクタウン(越谷市)
☆イオン浦和美園店(さいたま市緑区)
イオン与野店(さいたま市中央区)
☆イオンスタイル北戸田(戸田市)
☆イオン川口前川店(川口市)
☆イオンスタイル川口(川口市)
[宮城県]
☆イオン仙台中山店(仙台市泉区)
☆印店舗においてネットスーパー専用商品「福島鮮魚便おさかなセット」を販売。

•毎月実施店舗(4店舗)
[愛知県]
イオンスタイルワンダーシティ(名古屋市西区)他1店舗の計2店舗
[大阪府]
イオン堺北花田店(堺市北区)他1店舗の計2店舗
愛知県・大阪府内では、月ごとに2店舗選定し、毎月1回、週末の2日間か3日間で販売する。

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧