オイシックスnews|とくし丸を使った高齢者向けサンプリング実施
オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)の連結子会社である(株)とくし丸(徳島県徳島市、新宮歩社長)を使ったサンプル配布を実施する。味の素(株)(東京都中央区、藤江太郎社長)と連携し、「パルスイート®」顆粒スティックを配布する。
移動スーパー「とくし丸」で、1.2gのスティック2本をアッセンブルしたサンプルキット約2万3000セットを関東エリアを中心とした154台のとくし丸で無料配布し、サンプリングを実施する。
この取り組みは、80歳前後を中心とした顧客に対し、販売員が商品の特長を直接伝えた上で、サンプリングができるという移動スーパーとくし丸ならではの仕組みに味の素が共感。とくし丸も「パルスイート®」が顧客の日ごろのカロリーコントロールをサポートできるという点に共感したことから実施することとなった。
サンプリングでは商品と案内チラシを配布すると共に、商品の利用状況をヒアリング。顧客の生の声を味の素にフィードバックすることで、マーケティングリサーチとしても活用できる。また移動販売車にはポップを貼って商品を訴求できるなど、リテールメディアとしての役割も担う。
実施日は、1月15日(水)~1月21日(火)。実施エリアは、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡、愛知、岐阜、大阪、兵庫の154台のとくし丸で実施。また同商品は、サンプリングを実施する地域のスーパー店頭やとくし丸でも取り扱う予定。取扱いスーパーは、イトーヨーカドー、うおかつ、オックス、コモディイイダ、しまむらストアー、セイブ、セイミヤ、とりせん、よしや、リブレ京成、丸正、東武ストア、矢尾百貨店。