ファミマnews|「あなたと、コンビに、ファミリーマート」特許庁「音商標」登録

(株)ファミリーマート(東京都豊島区、澤田貴司社長)のコーポレートメッセージ「あなたと、コンビに、ファミリーマート」が、特許庁「音商標」として9月29日(金)に登録された。音商標の登録は、コンビニエンスストア業界初となる。

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」は、「便利(コンビニエンス)な存在であること」と「お客さまといっしょ(コンビに)」という想いを込め、1989年にファミリーマートのコーポレートメッセージとして制定された。その後、TVCMをはじめ、さまざまな媒体で、サウンドロゴとして長期にわたり使用してきた。今回その業績が認められての音商標登録となった。

特許庁は企業のブランド戦略の多様化を支援するため、従来の文字や図形に加え、2015年4月から新しく「音、色彩、位置、動き、ホログラム」の商標受付を開始している。2015年10月には既に、音商標として「HISAMITSU」「あじのもと」大正製薬の「ファイトー!イッパーツ!」などが登録認定済み。また、2017年9月26日には、大幸薬品の「ラッパのメロディ」、インテル・コーポレーションのサウンドロゴなどが、音声なしの音楽的要素(メロディー、ハーモニー、リズムまたはテンポ、音色等)として初登録されている。

 検索ワード:ファミリーマート 音商標 特許庁

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧