マックスバリュ東北news|八戸上組店(青森・448坪)地域食材強化で4/16開設
マックスバリュ東北(株)(秋田県秋田市、佐々木智佳子社長)は4月6日(土)、青森県八戸市に「マックスバリュ八戸上組店」をオープンする。1階建てで売場面積は448坪、駐車場は100台分を備える。
コンセプトは「新しい食の提案」で、地域に根差した品揃えを強化する。
店舗に入るとすぐに野菜・果物売場が配置される。八戸市で収穫した新品種いちご「よつぼし」をはじめ、八戸市を中心に青森県産野菜を揃える。また、具材入りで簡単に調理ができる簡便調理品も販売する。
鮮魚売場では、八戸港で水揚げした生鮮魚や、地元の加工品を拡充する。また、ネタにこだわった「お魚屋さんの寿司」「お魚屋さんの焼き魚」コーナーを展開。さらに、期間限定で八戸水産高校の実習船で獲れたメバチマグロを販売する。
精肉売場では、倉石牛や彩美牛に加え、青森県産のシャモロックなど地元産の品揃えを充実させる。ローストビーフは、新たな設備を導入して店内で加工、調理する。
惣菜売場では、津軽海峡の塩を使用した焼き鳥や、八戸前沖のさば太巻き、青森県産豚のトンテキなど地域の食材を使用した惣菜を販売する。
焼き立てパンコーナーでは、地酒「陸奥八仙」の酒粕を原料に加えたオリジナル食パンや、 津軽海峡の塩を使用した塩ミルクのジェラートを提供する。
施設面では、店内の休憩所として33席を設ける。照明は全館LED照明を導入して省エネに努めていく。
八戸上組店は2年ぶりの出店で、青森県では25店舗目となる。同店の出店で店舗数は秋田県38店舗、山形県24店舗、岩手県9店舗の合計96店だ。
■マックスバリュ八戸上組店 概要
所在地/青森県八戸市上組町33番
開店日/2019年4月6日(土)
営業時間/8:00~23:00 *年中無休
店長/須藤洋太(すとうようた)
従業員数/76名
建物構造/鉄骨造り1階建
売場面積/1479㎡(448坪)
敷地面積/6970㎡(2112坪)
駐車台数/100台
駐輪台数/49台