バローnews|駅構内に青果専門店「タチヤ アスティ高蔵寺店」12/2出店

バローホールディングス子会社の(株)タチヤ(名古屋市中区、坂本勝社長)は愛知県春日井市にあるJR高蔵寺駅構内に、青果専門店「タチヤ アスティ高蔵寺店」を12月2日(木)に開設した。青果専門店の出店は初となる。利用客の多い駅構内に店舗を構え、タチヤ独自の当日完売の販売スタイルをこの店でも踏襲しながら、昔ながらの八百屋さんを目指していく。

タチヤでは、店舗の売場担当責任者が「市場での仕入れ」「店舗への配送」「商品の陳列」「売価の決定と販売」を一貫して行うという「仕入れ担当責任制」を採用している。タチヤではこの「仕入れ担当責任制」のメリットを3つ挙げている。

第1は、店舗担当者が市場直接仕入れすることにより、担当者自身の目で確かめた、安心・安全な商品の品揃えができ、またその日の市場で良い商品のみを仕入れるので、売場が日々、ダイナミックに変化させることができる。

第2に、担当者が売場つくり・対面販売することで、商品について顧客に商品や調理方法、
保存方法をアドバイスできる。

第3に、直接仕入れ・毎日売り切ることで、鮮度が良い商品を安く販売できる。

面積は34坪と小型店ながら年商1億5000万円を目標にしている。

タチヤは生鮮食品を中心としたディスカウント型のスーパーマーケットを愛知・岐阜・三重の3県に展開していて、2021年3月期業績は18店舗で営業収益311億円。

■タチヤ アスティ高蔵寺店
開店日/2021年12月2日(木)
所在地/愛知県春日井市高蔵寺町三丁目654-1
営業時間/11:00~19:00(定休日:毎週水曜日)
店舗面積/約113.88㎡(34 坪)
年間売上目標/1億5000万円

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧