トライアルnews|「トライアルGO 脇田店 in みやわかの郷」4/20開設

(株)トライアルカンパニー(福岡県福岡市、石橋亮太社長)は、4月20日(水)、最先端のIT技術を導入した次世代型スマートストア「トライアルGO 脇田店 in みやわかの郷」をオープンした。福岡県宮若市との官民連携協定による共同事業で、施設は宮若市が保有し、トライアルは連携協定により運営権を保有する。

スマートストアとは、トライアルグループ内において、スマートショッピングカートなどのIoT機器やAI技術を導入し、データを活用して新しい購買体験を提供したり、効率的な店舗運営ができる店舗形態のこと。

トライアル店舗として初導入となる「24時間顔認証決済」はセルフレジ決済が可能で、なおかつ”日本初”となる顔認証時の年齢確認が不要となった。そして寿司・惣菜・弁当売場の売場カメラと電子棚札が連動し“世界初”となるカメラとAIによる「自動値下げ」も実現した。

ほかにも、売場カメラで棚をモニタリングすることで近隣のトライアル母店からトライアルGO 脇田店ヘ1日4便の配送を行う仕組みも構築している。それにより脇田店の店内は300坪の広さに関わらず1200坪分の店舗と同等の品揃えを順次目指していく。

さらに、店内に産直カメラを設置することで「農業観光振興センター みやわかの郷」への出荷者が自身のスマホアプリで商品売場を確認することができる。売上もメールで共有できる。

「トライアルGO 脇田店」には、自社開発の「スマートショッピングカート」を約40台導入した。有人決済を減らし無人決済を増やすことで将来的な無人店舗運営に向けた、省人化・ローコストオペレーションを次のレベルへ引き上げていく。

■トライアルGO 脇田店
所在地/福岡県宮若市脇田355
開店日/2022年4月20日(木)
取扱商品/生鮮食品、食品、弁当・惣菜、酒、日用品など
営業時間/24時間(年中無休)
駐車場/有

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧