イズミnews|広島エリア初のゆめモール「ゆめモール西条」今秋オープン

(株)イズミ(広島県広島市、山西泰明社長)は8月3日(水)、2022年秋、東広島市西条町に「ゆめモール西条」をオープンすると発表した。

広島県のほぼ中央に位置する東広島市は、広島市の東隣という立地から広島市のベッドタウンとして世帯数や人口は年々増加傾向にある。また市内に広島大学をはじめ4つの大学が存在する学園都市でもある。

「ゆめモール西条」は、国道375号線沿いに位置し、近くにはJR西条駅や山陽自動車道の西条インターチェンジがあり、交通アクセスに便利な場所に立地する。

イズミが運営する食品スーパー「ゆめマート」を核店舗に、ホームセンター、レストラン、家電量販店など、食品スーパーと多彩な専門店を集積したオープンモール形式の、広島エリアでは初めての「ゆめモール型ショッピングセンター」となる。

同モールは、イズミグループにおいて広島県では53店舗目、東広島市では5店舗目となる。2022年秋のオープンでは、「ゆめマート西条」と中国地方初出店を含む22店舗の専門店がオープンする。2022年秋以降も、段階的に7店舗の専門店がオープンし、2023年秋には合計29店舗の専門店がオープンする。

モールコンセプトは「通う場所」×「出会う場所」×「憩う場所」。地域の生活拠点として、環境にやさしく、快適、便利、健康な暮らしを提供する地域密着型モールを目指す。

「通う場所」では、イズミが運営する食品スーパー「ゆめマート西条」において、新鮮な生鮮食品やバラエティ豊かな惣菜、普段の生活に欠かせない日用品を多彩に品揃えし、地域の生活拠点として“毎日通う楽しみ”を提供する。また、オープンモールの特性として駐車場から店舗までの距離が近く、お客に安全で便利なショートタイムショッピングを提供する。

「出会う場所」では、オープンモールの開放的な空間を利用して、生産者と一緒に週末に地元マルシェを開催したり、安全で安心なまちづくりを目指して防犯防災セミナーを実施したりと、今までになかった新しい出会いや人と人をつなぐ地元交流の場を提供する。

「憩う場所」では、東広島エリア初の専門店16店舗を含む29店舗の専門店を揃え、ここでしか体験できない、こだわりの飲食・アミューズメントなど、家族や友人と一緒でも、一人でも楽しめる心地よい時間を提供する。また、モール内に公園を設置し、太陽光を浴びながら自然のなかで体を動かす時間や芝生の上でゆったりと寛げる空間を提供するとともに、クリニックや専門店と連携して健康イベントを開催するなど、地域の健康的なライフスタイルの実現をサポートしていく。

核店舗「ゆめマート西条」は、イズミグループで初めて、使用電力の100%を再生可能エネルギーで賄う店舗として運営を開始する。PPAモデル導入により太陽光発電電力を自家消費し、太陽光発電で不足する電力は、中国電力(株)より再生可能エネルギーを調達する。

また、家庭で眠っている未利用食品の有効活用である「フードドライブ」や、賞味期限・消費期限がせまった商品から買うことで廃棄商品を削減する「もぐもぐチャレンジ」を実施し、食品ロス削減活動に取り組んでいく。「もぐもぐチャレンジ」では、地域の子どもたちが楽しんで学べる食育イベントも開催する予定だ。

年代やライフスタイルなど多様なお客に対応するため、ネットスーパー「ゆめデリバリー」も実施する。「ゆめデリバリー」は、店舗の商品を24時間いつでもネット(アプリまたはインターネット)注文可能で、自宅まで届ける「デリバリー」、または店舗で受け取る「ピックアップ」のどちらかを生活スタイルに合わせて選ぶことができる。

■ゆめモール西条
所在地/広島県東広島市西条町助実1189番ほか
開店予定/2022年秋
敷地面積/約9万6700㎡(2万9252坪)
延床面積/約3万3900㎡(1万0255坪)
店舗面積/約2万9300㎡(8863坪)
駐車台数/約1480台
駐輪場台数/約300台
建物構造/鉄骨造平屋建(一部多層階あり)
営業時間/6:30~23:00予定
専門店数/30店舗(「ゆめマート西条」含む)
投資予定/約43億

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧