光洋news|大阪市淀川区「KOHYO阪急三国店」(355坪)8/9オープン

(株)光洋(大阪市西区、平田炎社長)は8月9日(火)、大阪市淀川区の「KOHYO阪急三国店」をオープンした。店舗面積は355坪。

同店は、阪急宝塚線「三国駅」より西へ徒歩1分ほどの場所に位置する。国道176号線沿いの立地にあるため、車客用に駐車場を41台設置。また24時間営業となっており、利便性の高い店舗を目指す。

同地域の商圏は単身世帯比率が高く、40代~50代のファミリー層も多い地域であり、大阪市内でも将来的に人口増加が見込まれている数少ない地域となる。9月には、同店2階に三国駅前クリニックモール(内科・整形外科・小児科・婦人科・歯科・眼科)が開業。同クリニックモール内には医と食のコラボをコンセプトにミシュランシェフと管理栄養士、専門医のスペシャルチームが栄養バランスと美味しさを追求する「ヘルスコンシャスレストラン」も開店する。

同店は、地元野菜にこだわり「大阪産(もん)農産物」の販売を実施する。近郊で採れる新鮮野菜を旬に合わせて届け、地産地消に貢献する。健康志向に対応し、有機JAS認証を受けたプライベートブランドトップバリュ「グリーンアイオーガニック」売場を拡充する。従来のカットフルーツに加え果物バイヤーの選んだ果実を使用したフルーツサンドやフルーツ杏仁など、見た目に美味しく食べて嬉しい商品を「デザートフルーツ」として提案する。

「水産売場」では、大阪中央市場でバイヤーが目利きし仕入れた天然魚に、天然本まぐろを加えた「トロ入りお造り盛り合わせ」や、魚屋の鮨「魚洋(うおなだ)」ではレモン塩で食べる鮨盛り合わせをはじめ、生の本まぐろやサーモンを使った「生本まぐろ尽くし」「サーモン尽くし」など、鮮度やネタの大きさ、味にもこだわったお造り・鮨を提供する。魚屋のこだわり素材を使用した魚総菜コーナーでは、食卓に並ぶことが多い鯖やサケ、ホッケなどを中心に、店内加工した焼魚や煮魚を昼食・夕食メニューの1品として用意する。

「畜産売場」では、きめ細やかな肉質と美しい霜降りの「鹿児島黒毛和牛」を原料とした、「切れてるステーキ」や焼肉用「犇く乱切り」、スライスやしゃぶしゃぶ用からローストビーフまで、お客の食のシーンや用途に合わせて選ぶことができる。豚肉はこだわりの銘柄豚である、関西圏では限られたスーパーマーケットでしか買えない「茶美豚」をメインに品揃え。1.2mmのスライスでふわっと食感にこだわった「茶美豚ロースしゃぶしゃぶ用(超薄切り)」や「味付きの茶美豚生姜焼き」、茶美豚と国産野菜で作った「茶美豚餃子」など、美味しさだけでなく簡便調理にも役立つ商品を提案する。畜産商品の冷凍コーナーは冷凍庫補充に便利な素材から、外食メニューを意識した馬肉やもつ鍋などを取り揃える。また、畜産売場ではSDGsの観点から、スキンパックを新規導入した。

「惣菜売場」では、「かつお」「うるめ」「宗田がつお」「まぐろ」の4つの節と昆布から取ったオリジナルおだしを使った「おだし亭」で、かつおの香りを訴求した和惣菜を展開する。また光洋オリジナル玉子「天真卵漫」とおだし亭のだしをコラボし、「かつ丼」・「親子丼」を発売する。店内で手伸ばしした生地を専用窯で焼き上げる「ピザ」では、家族で食べるホールピザから、おひとりさま用のミニピザまでバラエティ豊富に取り揃える。また、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる肉総菜を集め「肉バル」 としてコーナー化した。高たんぱく・低脂質な大豆ミートを使用したおにぎりや弁当、餃子を品揃え。既存店で好評の低カロリーなこんにゃく麺を使ったゆず塩焼きそばなど、健やかな食生活をサポートする総菜や弁当を提案する。

「日配売場」では、健康を意識した品揃えとして、ヘルシー麺のコーナー化、大豆たんぱく・大豆ミートや大豆を使用したプリンや杏仁豆腐などのデザート、カレー、スープなど展開する。「フローズン売場」では、ワンプレートやハンバーグ・餃子などの総菜、米飯、麺類などを品揃え。冷凍スイーツは、アップルパイやもちもちワッフルなど価値と価格をミックスしお客のニーズに添えるよう拡充する。共働き世帯や単身世帯のお客の利便性を向上できるよう提案していく。「加工食品売場」では、トップバリュグリーンアイを中心としたオーガニック商品の品揃え、ノンフード商品ではクリニックモールに対応した健康に関心の高いお客に向けた提案商品も集合展開する。

サービスの面では、当日宅配便を受付ける。利用料金は荷物何個口でも1回110円(税込み)。受付後約3時間以内で配達する。また、日々の買物とともに商品の受取りにも利用できるAmazonロッカーを設置した。レジをオールフルセルフレジ(18台)とし、非接触対応と、レジ混雑緩和を目指す。

■KOHYO阪急三国店
所在地/大阪府市淀川区新高3-6-17
開店日/2021年11月12日(金)
営業時間/24時間営業
売場面積/1174㎡(355坪)
駐車場/41台
駐輪場/146台
店長/森山 久志(もりやま ひさし)
従業員数/108名(内社員12人 コミュニティ社員・アルバイト96人)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧