サミットnews|サミットストア踊場駅前店(横浜市・売面609坪)11/30出店
サミット(株)(東京都杉並区、服部哲也社長)は11月30日(水)、神奈川県横浜市に「サミットストア踊場駅前店」を開設する。店舗は横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅からすぐの場所に立地する。店舗周辺には大型マンションや団地があり、ファミリー世帯が多いエリアへの出店となる。
そのファミリー世帯の顧客に向けた商品の品揃えと、また駅に近いことから、仕事帰りの顧客に向けてでき立て・つくり立ての商品を充実させる。サービスでは「案内係」を配置し、食と健康のコミュニティスペースとして、7種類の健康測定器のある「けんコミ」を設置する。イートインスペース「サミCafe」は同社最大級の席数61席を設け、「キッズスペース」も併設する。
踊場駅前店の開店で、店舗数は東京都89店舗、神奈川県16店舗、埼玉県11店舗、千葉県6店舗の122店舗となる
店舗は地上4階建てで、売場は3階となる。
青果売場では、地元の泉区・戸塚区の生産者がつくった野菜「農家さんから直送」コーナーを設ける。店内で手づくりする「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーでは、週末には少し豪華な盛り合わせを品揃えする。「焼き野菜」には、地元横浜市産の農産物を原料とした商品を新たに導入する。さらに週末のまとめ買いに合わせ、大袋や大容量も販売する。
鮮魚売場では、「刺身」の品揃えを充実させ、週末には「盛り合わせ商品」を増やして展開する。店内で加工する「煮魚・焼魚」は、昼・夕方のピークに合わせでき立てを提供していく。また神奈川県産の生鮮魚を品揃えし、「お刺身多点盛」で販売する。「レンジアップ商品」は、売場で販売する鮮度にこだわった原料を使って店内加工する。
精肉売場では、大容量商品の売場を設置し、豚肉やひき肉、加工肉の商品をお買い得価格で販売する。「グリルキッチン」コーナーでは、おかずやおつまみに最適な商品を、昼と夕方のピークに合わせてでき立てで提供する。売場の商品を使って店内加工した「レンジアップ商品」や「生鮮鍋セット」といった簡便商品も販売する。
総菜売場では、昼食や仕事帰りのお買い物需要に合わせ、品揃えや内容量を変えて、でき立て商品を販売する。週末は、ご馳走メニューや大容量、少し贅沢な上質品の品揃えを強化する。「米飯」コーナーでは、生鮮売場の商品を使った洋風の「冷蔵米飯」、「煮魚・焼魚」「グリルキチン」コーナーで人気の商品を盛り込んだ弁当・丼物を提供する。
ベーカリー売場では、既存店で人気の「ドーナツ」を拡充する。週末は「スイートドーナツ(バラエティセット)5個入」や「ミニパン(各種)」を詰め合わせた 「アソートBOXミニパンセット」を販売する。専用窯で焼き上げた「ピッツァ」は、昼のピークに合わせてでき立てを提供する。
グロサリー売場では、週末のまとめ買いに合わせ、「米」や「飲料」等の大容量商品の品揃えを増やす。子ども向けの菓子売場では、駄菓子屋風の什器に「ガチャガチャ」を設置して楽しさを演出する。アイスクリーム売場では、「ご当地アイス」を導入する。家庭用品は同フロアにドラッグストア「トモズ」が出店することから、重複する商品の売場は縮小する。
■サミットストア踊場駅前店
住所/神奈川県横浜市戸塚区汲沢2丁目1番1号
建物構造/地上4階建て
店舗面積/3230㎡(977坪)
売場面積/2014㎡(609坪)
バックヤード面積/1216㎡(368坪)
駐車台数/165台(うち車イス用 3台)
駐輪台数/164台・バイク6台
レジ台数/15台(セルフ精算レジ5台、セルフレジ10台)
営業時間/9:00~22:30
年間休日/年3日(予定)
年商目標/30億6000万円
店長/遠山 太郎 (とおやま たろう)
従業員数/101.9人(正社員30.5人、パートタイム・アルバイト社員71.4人)
※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算
商圏内世帯数(人口)/1次商圏(半径0.5km以内)4683世帯(1万0142人)、2次商圏(半径1.0km以内)1万7248世帯(3万6062人)、3次商圏(半径1.5km以内)3万6565世帯(7万9616人)