サミットnews|2/15「サミットストア代官山鉢山町店」オープン

サミット(株)(東京都杉並区、服部哲也社長)は2月15日(水)、東京都渋谷区に「サミットストア代官山鉢山町店」を開店する。

店舗は0.6 km に京王井の頭線「神泉駅」、 0.8 kmに東急東横線「代官山駅」、「中目黒駅」が0.9km にある。また店舗前は旧山手通で、渋谷駅と代官山駅を循環するバス停もあり、交通の利便性は高い。

0.5km商圏内の世帯数と人口は、同社平均を下回るが、1km 圏では共に平均を上回る。同圏内の年齢別人口比率では30代・40代の構成比が高く、若いファミリー世帯が多い地域。1km圏内には競合店が多いことから、即食商品や簡便商品の品揃えを充実させながら、生鮮商品、加工食品・家庭用品の品揃えも充実させた売場づくりで地域の支持を得る。

店舗は1 階と地下1階で構成され、1 階には総菜やベーカリー、生鮮部門の即食商品をまとめ、地域の昼食・夕食需要に対応する。地下1階は、生鮮食品を品揃え。また、加工食品・家庭用品も陳列什器を工夫することで、品揃えを充実させる。

青果売場では、 店内で製造する「フレッシュサラダ」や「カットフルーツ」に加え、新鮮なフルーツを使った「フルーツ杏仁」を新たに販売する。また、生産者が明確な「農家さんから直送」の果実・野菜も取り揃える。主力の野菜は少量 サイズまで品揃えする。

近年若い世代にも人気の「焼き野菜」では、「焼き芋」をはじめ季節に合わせた商品を販売する。

鮮魚売場では人気の生鮮魚を使用した「お刺身一点盛」、中トロを盛り込んだ「盛合せ」も平日から品揃えし、週末はファミリー世帯向けに、大型パックを販売する。

また、オープン式の「おさかなキッチンコーナー」を設置し、調理サービス対応を行う。店内製造の「焼魚・煮魚」コーナーではでき立ての商品を提供する。精肉売場は「焼肉」コーナーを強化。牛肉の希少部位までを品揃えし、週末には盛合せ商品を拡大する。黒毛和牛は「宮崎県産尾崎牛」を取扱い、この地域で需要が高いと思われる「黒豚」「みつせ鶏」「馬刺し」も販売する。

また、プリマハムの上質加工肉「代官山シリーズ」を新たに品揃えする。店内製造の「グリルキッチン」では時間帯によっておかずやおつまみ 商品の構成比を変えながら、でき立て商品を販売する。

総菜売場では、曜日や時間帯に応じた品揃えで、地域対応を行う。週末はファミリー世帯向けに「フライドチキン」等の大容量商品やセット商品 、ごちそうメニューの品揃えを強化する。

「寿司」売場では、「本まぐろ赤身」や「活〆ぶり」を使用した商品を取り揃え、週末には「本まぐろ中トロ」「うに」等のネタを使用した握りを品揃えする。

ベーカリー売場は、店内製造の「サンドイッチ」の品揃え、人気カテゴリーとなった「ドーナツ」は88種類揃え、菓子パン・デザートと隣接させることで訴求力を高める。

グロサリー売場では、若いファミリー世帯が多い地域特性を踏まえ、玩具菓子の品揃え拡充や、ベビーフードやアレルゲンフリー商品の売場をコーナー化する。家庭用品は、「ラップ・ホイル・ゴミ袋」「ペーパー」「ペットフード」の売場スペースを優先し、地域需要に応える。また、付近の小学校との連携や、子どもを対象にしたイベントも定期的に行うことで地域への浸透を図る。

同店の開店で、店舗数は東京都90 店舗、神奈川県16 店舗、埼玉県11 店舗、千葉県6店舗の123 店舗となる。

■サミットストア代官山鉢山町(だいかんやまはちやまちょう)店
所在地/東京都渋谷区鉢山町13番18号
建物構造/地上5階地下1階建て(店舗は1階、地下1階)
店舗面積/売場面積700㎡(212坪)、バックヤード面積873㎡ (264 坪)
駐輪台数/30台
レジ台数/12台(セルフ精算レジ2 台、セルフレジ10 台)
営業時間 /9:00~22:00
年間休日/年3日(予定)
年商目標/18.5億円
店長/菊地弘志(きくちひろし)
従業員数/71.7人(正社員23.5人、パートタイム・アルバイト社員48.2人)
※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算
商圏内世帯数(人口)
半径0.5km以内:6276世帯(1万0575人)
半径1.0km以内:3万0274世帯(5万0630人)
半径1.5km以内:6万5227世帯 (10万8929人)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧