西友news|福岡県福岡市に「サニー博多住吉店」(286坪)4/27出店

サニーを運営する(株)西友(東京都北区、大久保恒夫社長)は、4月27日(木)、福岡県福岡市に「サニー博多住吉店」をオープンする。売場面積は286坪。5月11日(木)からは、楽天⻄友ネットスーパーの出荷もスタートする。

サニー博多住吉店は、JR博多駅から徒歩約10分の場所に位置しており、オフィス、集合住宅や⼾建て住宅などが建ち並ぶエリアだ。商圏内は単身世帯や二人世帯が多く、今後人口の増加が見込まれる。また、同店は、こくてつ通りに面しており、車でのアクセスも便利なことから、1階は駐車場とし、2階に286坪の売場をレイアウトしたピロティタイプ。

店内の内装は木目調の壁面と床仕上げ材を多用し、温かみや自然を感じる柔らかな色合いを基調としている。

同店では、商圏特性を踏まえ、簡便性や利便性を重視した売場作りをするとともに、鮮度や出来立て惣菜など付加価値の高い商品、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」など毎日の食卓ニーズに合わせた品揃えも充実させる。

青果売場では、地場野菜コーナーを設置し、糸島近郊の生産者の品揃えを強化する。また、カット野菜やカットサラダの品揃えを強化する。この春スタートした生鮮品のプライベートブランド「食の幸」売場では、食の幸ブランドとして、「肥後浪漫すいか」や「輸入ぶどう」などを品揃えし、季節ごとに商品を入れ替える。

水産売場では、福岡市中央卸売市場からその日に仕入れた、旬の魚介類を展開する。塩干類では鹿児島の醤油の老舗「吉村醸造(サクラカネヨ)」、干物の老舗「酒元⽔産」と共同開発し、九州の甘めの醤油に漬け込んだ⻄友オリジナル干物を品揃えする。簡便ニーズでは、「魚惣菜」や「骨取り魚」の品揃えや単身者向けに単品お造りの品揃えを充実させた。また、「食の幸」ブランドとして、「国産うなぎかば焼き」「生アトランティックサーモン」などを品揃えする。

畜産売場では、ミールキット「福岡県産はかたもち豚とシャキシャキ野菜の⿊酢ソース炒め」「福岡県産はかたもち豚の野菜たっぷり中華春⾬炒め」を導入するほか、衣をつけた「ロースカツ」など、油で揚げるだけの簡単時短アイテムの品揃えを強化する。「食の幸」ブランドとして、九州エリア限定商品の「福岡県産はかたもち豚」「九州産華味鳥」や、「メキシコ産ハイランドポーク」などを品揃えする。

惣菜売場では、九州の食材を使用し、店内厨房で仕上げた「九州産アジの唐揚」「はかたもち豚チンジャオロース弁当」などを品揃えする。九州の郷土料理「かしわごはん」をおにぎりにした自社工場製の「かしわおにぎり」も売場に並ぶ。

加工食品は、簡便食やインスタント麺などを強化する。単身者や小家族向けに、米は2㎏の小容量サイズも品揃えする。また、からだにやさしい低糖質パスタも揃える。

冷凍食品は人気のファミリーレストラングルメを取り揃えるほか、レンジアップするだけの惣菜や手軽なカップタイプの漬物などを充実させる。また、ご当地アイスや健康に配慮したアイスなどを揃える。菓子は、全国の地域に根差した商品や輸入スナック菓子を充実させる。低糖質、低カロリーなどの健康を意識した品揃えもしている。

同店のオープンで、⻄友/サニー全体で327店舗、サニーは福岡県内63店舗、福岡市内42店舗となった。

■サニー博多住吉(はかたすみよし)店
所在地/福岡市博多区住吉5丁目5番33号
売場面積/944㎡(286坪)
駐車台数/11台
駐輪台数/54台
営業時間/24時間営業
店長/⼾町 裕一郎

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧