イズミnews|LECTが11/23刷新、MZ世代向けにプラグス マーケットFC2号店

(株)イズミ(広島県広島市、山西泰明社長)は、広島市西区で運営する「LECT」を今夏から段階的にリニューアルしてきたが、11月23日(木・祝)の生活雑貨「Plugs Market(プラグス マーケット)」、次世代型テーマパーク「リトルプラネット」のオープンで、全館リニューアルオープンする。

「プラグス マーケット」はイズミのフランチャイズ 2 号店となる。中四国地方では初出店だ。また次世代型テーマパーク「リトルプラネット」は、中四国地方初出店となる。砂遊びやぬりえ、だるま落としなどの“昔からある遊び”に最新デジタル技術が融合したアトラクションが楽しめる、屋内型のテーマパークだ。

この2つの店舗導入で、子育てファミリー世帯、ミレニアル世代とZ世代向けの商品・サービスを充実させる。

「プラグス マーケット」はハンズがプロデュースする店舗。「地方を元気に!」をキーワードに、地域密着型で特徴ある店づくりを進めるパートナー企業とともに、地域の魅力を発見、発信、可能性を育むマーケットを創る店舗というコンセプト。イズミでは2021年12月に「ゆめタウン下松」でFC出店している。「伝え場(イベントゾーン)」「モノの場(ハンズ商品展開ゾーン)」「話し場(テナントゾーン)」 という特徴ある 3 つのゾーンで構成される。これにより地域の魅力最大化、活性化を目指す。

「リトルプラネット」は全国で12カ所目(オープン日時点)の常設パークとなる。「リトルプラネットLECT 広島」は約67坪というコンパクトなサイズながら、「SAND PARTY!/AR 砂遊び」や「ZABOOM JOURNEY/冒険型デジタルボールプール」など全国で人気のアトラクション計8種を設ける。

LECTは「毎日、行きたくなる。わざわざ、行きたくなる。」をコンセプトに、自宅や職場、学校に次ぐ第3の居場所(サードプレイス)を目指して、2017 年 4 月に新業態として開発された。Living(住)、Eating(食)、Culture(知)、そして Town(街・時間)の頭文字をとってネーミングされている。

1階はレストランやフードコート、食品スーパーからなるイズミの“食のゾーン”。2階にはカインズが手がける“住のゾーン”。さらにこの2つのゾーンに、“知”の要素を担う「T-SITE」が書籍と知的な生活提案でシームレスに結び付けられ、回遊性の高い空間になっている。また親子が楽しめるキッズイベントや音楽・スポーツイベント、蚤の市など、年間約2000の体験型イベントを実施している。

■LECT(レクト)
所在地/広島県広島市西区扇二丁目1番45号
支配人/糸 秀武
開店日/2017年4月28日
リニューアル日/2023年11月23日
敷地面積/約5万4800㎡(1万6577坪)
店舗面積/約3万9000㎡(1万1798坪)
駐車台数/約3200台
駐輪台数/約450台
建物構造/鉄骨造地下1階・地上5階建
専門店/127店

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧