ファミマnews|無人決済システムの「ファミリーマート羽村駅/S店」開設

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は3月22日(金)、(株)TOUCH TO GOが開発した無人決済システムを導入した店舗「ファミリーマート羽村駅/S店」をJR青梅線羽村駅にオープンする。無人決済システムを導入した店舗として、JR東日本の駅への出店は初となる。7坪の店舗に350種類の商品を品揃えする。

無人決済システムの導入によって、顧客は通常の有人レジ店舗に比べ、時間節約ニーズの高い朝や移動の合間など、短時間で手軽に買物ができる。鉄道客のニーズに対応でき、駅における利便性の向上にもつながる。また、省人化・省力化が可能となるため、店舗のオペレーションコストが低減する。
無人決済システムは、天井に設置されたカメラなどの情報から、入店したお客と手に取った商品をリアルタイムに認識する仕組み。出口付近に設置された決済端末のディスプレイに購入商品と合計金額が自動で表示され、ファミペイを含むバーコード決済、交通系電子マネー、クレジット、現金で支払いができる。

■ファミリーマート羽村駅/S店
所在地/東京都羽村市羽東1丁目7-26
オープン/2024年3月22日(金)
店舗面積/約24㎡(7.3坪)
営業時間/7:00~23:00
支払方法/バーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカード、現金
取扱品目/約350種類

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧