ファミマnews|新設川西郷の駅(広島県三次市)に89坪駅ナカ店舗オープン

(株)ファミリーマート(東京都豊島区、澤田貴司社長)は2017年7月21日(金)に「ファミリーマート川西郷の駅店」を開店する。

同店は、(株)川西郷の駅とファミリーマートが進めた「小さな拠点づくり」事業の一環で駅ナカへの出店となる。

川西郷の駅があるのは広島県三次市川西地域。この地域は、店やガソリンスタンド、金融機関もない不便さから、住民が月一回の軽トラ朝市をスタートさせた。その後、住民自治組織のひとつである川西自治連合会が、地域住民からの出資で「川西郷の駅」という会社を立ち上げる。そして2005年度策定の地域まちづくりビジョンにおいて、生活・交流・防災の複合施設として「農村まるごとミュージアム」構想を掲げ、その一環として今回「川西郷の駅」がオープンすることになった。

ファミリーマート川西郷の駅店は年中無休で24時間営業。通常のコンビニ同様、おむすびやサンドイッチなどの中食商品や挽きたてコーヒーを提供するほか、公共料金の受け付けやマルチメディア端末のFamiポート、コピー機、ATMを設置する。

また地元の生産者が育てた野菜や果物を販売する「生産者野菜直売コーナー」を設ける。

10席のイートインスペースに加え、コミュニティスペースとして14席を設置し、交流・憩いの場を提供する。車いすやベビーカー、シルバーカーの利用者向けの多目的トイレも完備する。

こうした機能を加えたことで、店舗面積は約89坪と、通常店の2倍強に広さになる。

川西自治連合会とファミリーマートは店舗を通じて、地域活性化、町人サービスの向上に努め、社会・生活インフラとして機能することを目的とした「地域活性化包括業務提携」を2017年8月に締結する。

[店舗概要]
開店日/2017年7月21日(金)
住所/広島県三次市三若町2396番
営業時間/24時間(年中無休)
店舗面積/約293㎡(約89坪)
売場面積/約228㎡(約69坪)
駐車台数/53台(うち大型車4台)
商品アイテム数/約3000アイテム

検索ワード:ファミリーマート 川西郷の駅 川西自治連合会 地域活性化

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧