良品計画news|フィンランド現地法人「MUJI Finland Oy」19年2月設立

(株)良品計画(東京都豊島区、松﨑曉社長)は、フィンランド共和国で、無印良品事業を展開する現地法人「MUJI Finland Oy」を設立する。目的は、欧州での事業強化・拡大のためで、欧州における統括会社「MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITED」の100%出資の子会社となる。設立は2019年2月を予定している。

フィンランドは、日本の約90%の面積33万8000㎡の国土に、北海道とほぼ同じ人口にあたる約550万人が居住する。豊富な森林資源や充実した教育プログラムをベースに社会の成熟度は高く、国連が発表した世界幸福度ランキングで1位を獲得した。1995年からはEUに加盟してユーロを導入。EU圏内外との自由貿易の維持・推進によって、一人当たりGDPは世界17位と高い。

良品計画では2017年に、フィンランドで開催された北欧最大のインテリアデザイン見本市「Habitare」にPOP-UP Storeを出店した。この時の市場の反応から、フィンランドは欧州における主要なマーケットの一つとして判断して、現地法人の設立となった。

2019年11月にはヘルシンキ市内に1号店のオープンを予定している。

MUJI EUROPE HOLDINGS LTD.(英国・London)は、2015年8月にスペイン、ポルトガルでMUJIブランドのライセンス事業を展開していた現地法人を子会社化した。さらに2018年2月にはスウェーデンで現地法人を設立した。そして2019年1月にはスイスで、2月にはフィンランドでと着々とEU市場の足場を築きつつある。

■MUJI Finland Oy 概要
所在地/フィンランド、ヘルシンキ(予定)
代表者/未定
事業内容/フィンランドにおける無印良品事業の展開(出店、運営等)
資本金/10万 EUR(ユーロ)
株主構成/MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITED 100%
設立日/2019年2月予定
事業開始日/2019年11月にヘルシンキ市内に1号店をオープン予定

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧