U.S.M.Hnews|経済産業省ロボット政策室が推進する研究開発事業に参加

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株) (東京都千代田区、藤田元宏社長、略称U.S.M.H) は9月28日、経済産業省製造産業局ロボット政策室が推進する、ロボットフレンドリーな環境を実現するための研究開発事業「令和2年度革新的ロボット研究開発等基盤構築事業」において、小売り分野での同社の提案が採択されたことを発表した。執行団体「(一般社団法人)日本機械工業連合会」の公募を受けて同社が応募していた。

現在、小売業界では若年従事者の減少や高齢化によって、恒常的な人手不足の状況に陥っている。その一方で、求められるサービスの水準は年々上昇し、新たなサービスや価値を提供するために必要な業務は増え続けている。小売業におけるロボットなどの新技術による作業の自動化・高度化の実現は喫緊の課題である。

すでに欧米諸国や一部国内においては、実証実験段階から実用段階に入りつつある。今後のロボットやロボット活用に伴う新技術に対する研究開発も待ったなしの状況であるため、一般社団法人日本機械工業連合会によるこの事業の公募に応募した。

小売店舗において、レジ決済や品出し・陳列、在庫管理等の業務を自動化していくには、ロボットなどが膨大な数の商品を迅速かつ正確に認識することが重要である。

商品の認識にはさまざまな手法が想定されるが、迅速かつ安価に認識する手法として、近年注目されている、画像データによる認識方法について環境整備を実施する。

具体的には、小売店舗の実際の業務オペレーションを分析し、どのような場面でどのような画像データが必要となるかについて整理し、そのうえで、求められる条件に適合する画像データの生成方法について研究開発を実施していく。

期待される応用分野としては、チェックアウト時の商品の認識、商品検索への応用、商品の棚への陳列、棚からのピックアップなどだ。

今回の実験結果をもとに、業界全体で情報を共有し、国内小売業全体のサービスレベル向上に寄与することを目的として、水平連携・垂直連携が推進されることを期待している。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧