イオン九州news|羽毛ふとんを回収~再販売までのリサイクルループ開始

CSR

イオン九州(株)(福岡市博多区、柴田祐司社長)は3月1日(金)から、店頭で古くなった羽毛ふとんを回収し、洗浄、再商品化、再販売をするリサイクルループを、九州の「イオン」「イオンスタイル」52店舗で開始する。

サステナブル社会の実現に向けた取り組みが進められる中、イオン九州は、単なる不用品回収ではなく、顧客自身が環境や社会への配慮に参加し、取り組みが体感できる機会として、今回店頭で古くなった羽毛ふとんを回収し、洗浄・再商品化し再販売をするリサイクルループを実施する。

「リサイクルループ」の仕組み
店頭で回収された羽毛布団を指定倉庫で選別、その後リサイクルされる商品と廃棄する商品に分けて、その後洗浄し、新たな商品として販売する。

昨今の世界的な羽毛原料の不足があり、限りある資源として羽毛リサイクルの認知拡大の必要性が高まっている。羽毛の有効活用を目指し、リサイクルされる羽毛は、きれいに洗浄され、再商品化し高品質な羽毛へと生まれ変わる。

開催日時/2024年3月1日(金)~2025年2月28日(金)
実施店舗/九州の「イオン」「イオンスタイル」52店舗
回収場所/寝具レジ
回収できる羽毛ふとん/ダウンの割合50%以上羽毛ふとん、イオンで購入した羽毛ふとん以外も回収可能
回収できない羽毛ふとん/ダウンの割合50%未満羽毛ふとん、綿ふとん、ポリエステル製ふとん、フェザーふとん(羽根ふとん)、濡れているふとん
回収特典/寝具10%引きクーポン

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧