ファミマnews|「ロスおたすけセット」にワイン初登場6/17から限定販売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、食品ロスになる可能性のある食品20点以上を詰め合わせた商品セット「ロスおたすけセット」とワインをセットにした商品を、6月17日(火)からECサイト「ファミマオンライン」で400セットの数量限定で販売を開始する。
「ロスおたすけセット」に含まれる商品は、賞味期限の近い商品や季節商品、規格外・キズなどで通常の流通ルートでの販売が難しい商品だが、品質には問題がなく、まだ食べられるものだ。200セットの数量限定で、価格は3686円(本体価格、以下同)。
「ロスおたすけセット スパークリングワインセット」(5本入り)には、世界各国から集めたスパークリングワイン5本が飲み比べできるセットとなる。人気のスペイン産「マジア・J」(白・ロゼ)をはじめ、イタリア、ポルトガル、スペインの実力派まで、個性豊かで魅力的な商品を品揃えた。ワインの品質に問題はないんが、ラベルなどに傷があり、店頭に並べることができない商品だ。100セットの数量限定で、価格は4536円。
「ロスおたすけ 赤白泡MIXワインセット」(5本入り)は、赤・白・泡の基本のワインを一度に試せる便利な5本セットとなる。チリの実力派「カサ・デル・セロ」の赤・白に、フランス・ボルドーの白、人気の泡2種を品揃えた。ワインの品質に問題はないんが、ラベルなどに傷があり、店頭に並べることができない商品だ。価格は4536円。
この取り組みは、食品ロス削減を目指す通販サイト「Kuradashi」を運営する(株)クラダシ(東京都品川区、河村晃平社長CEO)と連携した取り組み。販売する商品は、賛同メーカーからクラダシに提供されたものとなる。販売価格は賛同メーカーの希望小売価格の半額以下で提供する。売上の一部は、株式会社クラダシが創設した「クラダシ基金」の一部として、地方創生やフードバンク事業、食育などの社会貢献活動に役立てられ