ファストリnews|柳井正氏が「Malcolm S. Forbes Lifetime Achievement Award」受賞
(株)ファーストリテイリング(山口県山口市、柳井正社長)は10月16日(木)、同社の代表取締役会長兼社長である柳井正氏が2025年の「Malcolm S. Forbes Lifetime Achievement Award」を受賞したと発表した。
同アワードは、経済誌フォーブスの発行人であった故マルコム・スティーブンソン・フォーブス氏を記念して、息子のスティーブ・フォーブス氏とクリストファー・フォーブス氏によって2006年に創設された。受賞者の起業家としての生涯にわたる功績を称えるとともに、1917年の創刊以来フォーブス誌を通じて、またマルコム・フォーブス氏自身が提唱してきた「自由な企業活動」の理念を体現する、世界的なビジネスリーダーに贈られるもの。
柳井正氏は、「このような栄誉ある賞をいただき、心より光栄に思います。フォーブス誌とマルコム・フォーブス氏が築かれた偉大な功績に、常に敬意を抱いてきました。この賞は、40年以上にわたり、ともに事業を成長させてきた従業員と、お取引先各社や協業してくださる皆さまを代表して受け取らせていただきます。私のキャリアは、西日本の小さな衣料品店から始まりました。その日以来、私たちはお客さま一人ひとりと向き合い、日常に寄り添う革新的な服づくりに真摯に取り組んできました。その積み重ねが、私たちをここまで成長させてくれました」とコメントしている。
フォーブス・メディア会長兼編集長であるスティーブ・フォーブス氏は、「柳井氏はその卓越したリーダーシップで、世界のアパレル業界に革新をもたらしました。日本の一軒の紳士服店からスタートし、ユニクロを展開するファーストリテイリングを、シンプルなデザインと高い品質、手頃な価格で知られる、世界有数のアパレル企業へと成長させました。機能性素材の開発やシームレスな生産体制など、柳井氏の技術へのこだわりは業界に新たな基準を打ち立てました。また、企業文化の醸成に力を注がれたその姿勢は、時代を先取りしたものでした」とコメントしている。
授賞式は、10月15日にインドネシアのジャカルタで開催された「第23回Forbes Global CEO Conference」で行われ、スティーブ・フォーブス氏より柳井氏にアワードが授与された。授賞式後には、柳井氏とフォーブス氏による対談も実施された。