ファミマnews|「涙目シール」新キャラ登場・フリー素材化
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は10月22日(水)、食品ロス削減のために取り組んでいる「涙目シール」から、新たに4種類のデザインを加えた「涙目デザイン」のイラストをフリー素材として無償で提供する。

「涙目シール」は、値下シールに値下金額だけでなく、「たすけてください」という顧客の心に響くメッセージと「涙目」のキャラクターを記載することで、顧客と一緒に食品ロス削減に取り組むことを目的とした取り組み。2025年4月に都内10店舗で行った効果検証では、4ポイントの購入率アップの効果を確認。中には10ポイント以上アップした店舗もあった。

今回「涙目シール」による食品ロス削減の効果をファミリーマート店舗だけでなく、社会全体へ広げることを目的に、「涙目シール」のイラストをフリー素材化して無償で提供する。既存のデザインに加え、新たにパン、肉、魚、ケーキの4種類のイラストを追加して展開する。

