ファミマnews|冬休み中の牛乳消費拡大応援/割引セール・ポイントプラス企画
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、農林水産省と(一社)Jミルクが立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に賛同し、冬休み期間中の牛乳消費拡大への取り組みとして、「冬のおいしいミルクコーヒー」を発売する。そのほか対象商品の購入でポイントがもらえるキャンペーンや牛乳の割引セールも実施する。

「冬のおいしいミルクコーヒー」は昨年、東北・関東・東海・北陸の指定団体(生産者団体)と協力して発売した商品。大変好評だったことから今年も発売する。生乳50%使用のミルクコーヒー。挽きたてのコーヒー豆を牛乳にそのまま浸すミルク抽出製法を採用し、10℃前後の低い温度で2時間じっくり丁寧に抽出することで、コーヒーの味わいを引き出した。価格は184円(本体価格、以下同)。12月16日(火)から全国のファミリーマート1万6400店舗で発売する。
また、ポイントプラス企画の実施期間内に「dポイントカード」「楽天ポイントカード」「Vポイントアプリ」のいずれか、または各ポイント連携済のファミペイのバーコードをスキャンして「冬のおいしいミルクコーヒー」を購入すると、30ポイントを付与する。
そのほか12月23日(火)~2026年1月5日(月)の期間、牛乳割引セールを実施する。「明治おいしい牛乳200ml」が通常価格133円が1本15円引き、「明治おいしい牛乳450ml」が通常価格181円が1本20円引き、「明治おいしい牛乳900ml」が通常価格314円が1本35円引きとなる。

さらにJA全農協力のもと、「ファミマこども食堂」のコラボイベントを開催する。12月8日(月)の「ファミリーマート田端一丁目店(東京都北区)」を皮切りに、2026年1月末まで全国約20店舗で順次開催していく予定。
初回の開催では、VRゴーグルを使って牧場の様子を臨場感のある映像で観察し、酪農の仕事について学ぶ機会を提供する。その後の開催では、牧場のさまざまなな音を子供たちが聞き、何の音かを当てるクイズを実施し、楽しく酪農について学ぶイベントを予定している。また、参加する子供と家族には「ファミマの牛乳 500ml」を1人1本進呈する。

