ジーユーnews|リアルファッションラボ発表「2018年ヒット商品ランキング」

(株)ジーユー(東京都港区、柚木治社長)は、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究する「リアルファッションラボ」による「GUヒット商品ランキング2018」を発表した。

「GUヒット商品ランキング2018」では、総合ランキングのほか、シーズンごとの人気商品をはじめ、メンズ商品、キッズ商品のランキングも発表する。また、ランキングデータとは別に、消費者への調査でわかった2018年のファッショントレンドや動向、そして2019年のファッショントレンド予測も発表する。

1 総合ランキング
第1位は、定番のカラーTシャツがランクイン。続いて、“スタイルアップ効果が抜群” と SNS やメディアで “神デニム” と話題になった「ハイウエストストレートジーンズ」が第2位。胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソール「ブラフィールビューティーキャミソール」が第3位となるなど、さまざまなファッションに取り入れやすいアイテムが上位にランクインした。

消費者への調査で、「今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください」という質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答しており、「ハイウエストパンツ」が若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことがうかがえる。

2 夏秋冬ヒットスタイル
2018年のシーズンごとの販売点数ランキング上位には、Tシャツやスキニーパンツ、ジーンズなどの定番アイテムに加えて、シーズンごとにトレンドとなった商品が多数ランクインした。人気商品のコーディネートをイラストで示した。

3 メンズ商品ランキング
メンズ商品の販売点数では、スウェットシャツが第1位だったが、上位にはスウェット素材を使用した商品が多数ランクインした。また、消費者への調査でも、35%の男性が2018年のファッションにスウェットを取り入れたと回答しており、トレンド商品としての根強い人気がうかがえる。

4 キッズ商品ランキング
キッズ商品の販売点数ランキングには、動きやすく機能性に優れた「イージーパンツ」や、「エクストラストレッチレギンスパンツ」などが上位に入った。第10位には、ビスチェをTシャツとセットにした「マドラスチェックビスチェT」が入った。同シリーズのショートパンツを合わせて、簡単にセットアップの着こなしが楽しめるのが人気だ。

5 2018年のファッショントレンド
「今年のファッションで取り入れたトレンドカラーを教えてください。(複数回答)」という質問に対して、「カーキ(33%)」「キャメル(33%)」と回答。続いて「ボルドー(28%)」「モスグリーン(25.5%)」「マスタード(23%)」という結果となった。

また、「今年のご自身のファッションスタイルは、次のどのシルエットが多かったですか。(単一回答)」という質問には、「トップスがオーバーサイズ×ボトムスがタイトのシルエット」が41.6%で最も人気があった。続いて「トップスとボトムスが、ともにオーバーサイズのシルエット」が21.2%、「トップスとボトムスが、ともにタイトのシルエット」が19.4%、「トップスがタイト×ボトムスがオーバーサイズのシルエット」が17.8%という結果になった。

6 2019年のトレンドファッション
「来年(今後)チャレンジしたいファッションは何ですか。(自由回答)」という質問には「シンプルコーデ」「きれいめ」という回答が多かった。

■GUヒット商品ランキング2018調査概要
調査機関/楽天インサイト
調査期間/2018年11月10日~2018年11月12日
調査対象/10代~40代の男女
回収サンプル数/1000
調査方法/オンラインでのアンケート調査

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧