オイシックス・ラ・大地news|ミールキット「Kit Oisix」にカリフライスメニュー

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)が運営する「Oisix」は、カリフライスを使った初のミールキット商品を期間限定で販売する。商品は「カリフライスで!蒸し鶏スイチリプレート」で2人前で本体価格1380円。電子レンジで3分加熱するだけで食べられる。

「カリフライス」とはOisixが名付けた名称で、カリフラワーライスのことだ。カリフラワーをサイコロ状にカットしてご飯代わりに食する。ご飯と比べて、糖質が24分の1、カロリーが6分の1とヘルシーさが受けて欧米で人気に火がついた。Oisixでは2018年8月16日に「カリフライス」と名付けて、120gを本体価格398円で販売したところ、発売初週には予測の2倍以上を売り上げた。

一方で「カリフライスを試してみたいが調理方法がわからない」という声も多かった。そこでレシピと必要量の食材がセットになったミールキットを商品化した。ミールキットの「Kit Oisix」は、毎週、和洋中20メニュー以上を展開し、シリーズ累計出荷数は、3000万食( 2018年12月時点)を超える。アメリカでは2人用ディナーのミールキットなど商品化が活発化している。日本でもミールキットは有望市場であることは間違いない。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧