GUnews|テレビ番組「シナぷしゅ」とコラボ開発したベビー服発売
(株)ジーユー(山口県山口市、柚木治社長)は、「GU baby」とテレビ東京の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」とでコラボレーションして開発したベビー服を販売する。6月3日(木)からオンラインストア、6月11日(金)から全国のキッズ用品を取り扱うジーユー大型店舗、超大型のフルラインストアで展開する。
「GU baby」は今年2月に投入されたGU初のベビーコレクション。ファッション性と実用性を両立させる商品開発を進めてきたが、赤ちゃんの視点を取り入れるために「シナぷしゅ」とコラボした。この番組は、赤ちゃんの脳科学研究の第一人者である東京大学の開一夫教授の研究室である「東大赤ちゃんラボ」が監修している。
コラボ商品は、キッズTシャツ(1290円)、そのキッズTシャツと揃いの大人用ユニセックスTシャツ(1690円)、キッズパンツ(990円)の3型。シナぷしゅに登場するキャラクター「ぷしゅぷしゅ」を使ったさまざまな仕掛けが施されている。
たとえば、Tシャツのポケットの内側にぷしゅぷしゅの刺繍があり、のぞくことで赤ちゃんの想像力がかきたてられるというなうな工夫だ。また、丸・三角・四角と3つの異なる形のポケットを付けて、赤ちゃんに形の違いを意識させる、大きなサイズのボタンを付けることで指先を活性化させる、子ども自身が着替ることを肯定できるように前後どちらでも着られるデザインになっているなど。
パンツは、七分丈のサマナルパンツ。そのポケットの中にはぷしゅぷしゅが入れてあって、子どもにそれをつまんで引っ張り出すという動きを促す。