オイシックスnews|アップサイクルドレッシング使用のサラダ8/25発売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)が展開するOisixは 8月25日(木)、廃棄されるにんじんの皮をアップサイクルしたドレッシングを使用したKit Oisix「おかひじきと豚のアジアンサラダ仕立て」を発売する。

現在、Oisixで販売しているアップサイクル商品「Upcycle by Oisix」は、Oisix定期会員のほぼ4人に1人が購入するなど、サステナブルな食への関心が高まっている。Oisixでは、流通しにくくなった食材やアップサイクルの技術などを活用したミールキットを2022年4月から販売しており、今後もサステナブルなミールキットの開発に注力していく。

なお、アップサイクル商品とは、これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードした商品のことを指す。

● Kit Oisix「おかひじきと豚のアジアンサラダ仕立て」2人前1690円(税込み)

主菜の「おかひじきと豚のアジアンサラダ仕立て」は、シャキシャキとした食感が楽しい山形県の伝統野菜「おかひじき」に爽やかな香りのパクチーを合わせたエスニック風サラダ。副菜は、炒めたカシューナッツの香ばしさとナンプラーの風味がアクセントの「小松菜のカシューナッツ炒め」。暑い日が続く時期にぴったりの、食欲をそそるメニューとなっている。

主菜に鮮やかな彩りを添えているのは、廃棄されるにんじんの皮を活用したアップサイクルにんじんドレッシング。皮はOisixのミールキット商品「Kit Oisix」のカットにんじんをつくる工程で出たものを使用している。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧