ローソンnews|7/1の「びわ湖の日」を記念した4商品を発売/近畿地区限定

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は6月20日(火)から、近畿地区のローソン店舗約2500店(2023年5月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、滋賀県が制定する7月1日の「びわ湖の日」を記念して、滋賀県産の米、米粉、「アドベリー」を使用したオリジナル商品4品を発売する。

「アドベリー」はボイセンベリーという果実で、滋賀県高島市安曇川町の特産品にしようと愛称として命名された。生果実の大きさは約10g前後で、酸味と爽やかな甘さが特徴だ。

ローソンでは、2019年から「びわ湖の日」を記念した商品の発売を開始し、今年で5年目となる。これまで近江鶏、大中すいか、草津メロンなどの滋賀県産食材を使用した商品を発売してきた。昨年「びわ湖の日」を記念して発売したベーカリー・デザートは、40代~50代の顧客を中心に好評を得た。

商品概要は以下の通り。それぞれのパッケージには、滋賀県琵琶湖のシンボルマークである「Mother Lake」のマークを入れた。

●「みずかがみ だし飯おにぎり」

滋賀県産米の「みずかがみ」を、白だしベースに昆布だしを加えた和風だしで炊いた。「みずかがみ」は、程よいねばりがあり、まろやかな甘みと冷めてもおいしい特長がある。今回、米本来のおいしさを味わってもらうため、具材と海苔を使用していない。価格は113円(税込み、以下同じ)。

●「とろ生食感のチーズケーキ(滋賀県産アドベリーのジュレ)」

とろける食感のチーズケーキに滋賀県産アドベリーのピューレ入りゼリーを合わせた。ココアのスポンジ生地と甘酸っぱいアドベリーピューレ入りゼリーがアクセントになった。216円。

●「米粉入りのコッペパン(アドベリー&ホイップ)」

滋賀県産米の米粉を生地に配合することで、ふんわり、もちっとしたコッペパンに焼き上げた。鮮やかな滋賀県産のアドベリーのジュレとホイップクリームをサンドした。140円。

●「米粉入りのパンケーキ(粒あん&ホイップ)2個入」

滋賀県産米の米粉を生地に配合することで、やわらかくもちっとしたパンケーキに焼き上げた。白生地のパンケーキで、すっきりとした甘さに炊き上げた粒あんとホイップクリームをサンドした。140円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧