ファミマnews|「産地と,コンビに,」から有田みかんを使ったアイス10/1発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は10月1日(火)から、「ファミマル」の産地応援シリーズ「産地と、コンビに、」から、和歌山県産有田みかん果汁を67%使った「とろける食感 ぎゅっとみかん」を、全国のファミリーマート約1万6300店で発売する。
発売する「とろける食感 ぎゅっとみかん」は、和歌山県の有田みかん農家との2度目の取り組みとなる。昨年より果汁量を2%アップし、果汁使用率はシリーズ最大の67%と、有田みかんのおいしさをぎゅっと閉じ込めている。またパッケージには「産地と、コンビに、」のロゴマークに加えて、みかんを抱えた和歌山県のPRキャラクター「きいちゃん」をデザインしている。
「とろける食感 ぎゅっとみかん」
有田みかんの最大の特徴である、ぎゅっと濃縮した甘みを最大限に生かした濃厚なみかん果汁層と、とろける食感のジェラート層の2層仕立てに仕上げた。本体価格は181円。
みかんの生産量が20年連続で日本一となる和歌山県の有田地方では、山頂まで連なる美しい石垣積みの段々畑が広がり、排水・通気性がよく、太陽の恵みをたっぷりと蓄えた甘いみかんが育つ。今年で450年となる有田みかんの歴史と味わいを存分に再現した「とろける食感 ぎゅっとみかん」で、多くの人にみかんの美味しさを味わってもらい、継続的な産地活性につなげていく。
「ファミマル」で展開しているアイスバーシリーズは、2024年6月に1周年を迎え、これまでのシリーズ累計販売数は600万食を突破した。今後も、日本各地の生産地や美味しいフルーツづくりを持続的に応援する取り組みとして、旬の味覚を取り入れた商品を展開していく。