セコマnews|高校生スイーツコンテストの入賞レシピを商品化&販売
(株)セコマ(札幌市中央区、赤尾洋昭社長)は、スイーツコンテスト「ハイスクールパティシエロワイヤル2024」入賞レシピ2品を商品化して、1月27日(月)から北海道内セイコーマートで期間・数量限定で販売する。
商品化されたのは三笠高校の2チームの作品。一つは「YOUR SWEETSふわしゅわ!グロゼイユのカーディナルロール」本体価格380円。メレンゲとスフレでつくったロールケーキ生地にグロゼイユ(赤すぐり)の酸味が効いたチーズクリームを合わせている。
もう一つは「YOUR SWEETS Honeyたまシュープリーズ」本体価格360円。香ばしいたまねぎの香りが効いたシューに優しい甘さのはちみつムースとチーズクリームの味わいが特徴。
スイーツコンテストは北海道内の高校生に菓子づくりのアイディア・技術を発表する場を提供し、将来の北海道の菓子業界を担う人材の発掘、産業の育成および発展を図ることを目的としている。
三笠高校生レストラン「MIKASA COOKING ESSOR(ミカサクッキングエソール)」内の「キッチンスタジアム」で本選を開催。北海道内の高校から応募した31チームから勝ち抜いた上位8チームが本選へ出場。そして制限時間内にスイーツを製造し、味・見た目・アイディアなどを評価。商品化する2品が選定された。