ファミマnews|今年は全21種「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」2/18開催
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は2月18日(火)から、毎年恒例となっている2月22日の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのオリジナル商品を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を全国のファミリーマート約1万6200店で開催する。
3年目となる今年の「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」は、昨年好評だったデザート・パン・チルド飲料・焼き菓子・日用品に加え、今回初登場の企業コラボレーション商品など、過去最多となる全21種類をラインアップする。また、ホットスナック袋(ファミチキ袋)も数量限定のオリジナルパッケージで登場する。
毎年大変好評なイラストレーター「ぢゅの」さんが描く「mofusand」とのコラボ商品として、「ハッピーターン」が「ハッピーニャーン」本体価格173円(以下同)に、「ランチパック」が「にゃんチパック」165円となって登場する。そのほか、肉球をかたどった「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」156円、「バナナにゃて」230円、「午後の紅茶 おいしい無糖」158円、「mofusandチャーム付きミニポーチ」1600円なども展開する。
また、昨年に引き続きヤマト運輸とのコラボレーション商品として、ヤマトグループ公式キャラクター「クロネコ」と「シロネコ」でチョコクリームを挟んだビスケットサンド239円を発売する。さらに、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんによるねこ愛あふれる「もふもふ」なオリジナル商品パッケージを今年も発売する。「にゃんともおいしいチーズケーキ」230円や「Coonyねこねこトートバッグ&菓子セット」1619円などが数量限定で登場する。
また、ペットフードロス問題への対応として、家庭に眠っているペットフードをファミリーマート店舗に持ち込むことで、公益財団法人 日本動物愛護協会に寄贈する「ファミリ~にゃ~ト ペットフードドライブ」を実施する。ねこの日をいつも癒してもらっているねこへ恩返しする日と考え、地域猫活動への支援を強化していく。